花苗

【節約】私のちょっとした贅沢

2024/04/13
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
子どもが大きくなって、ちょっと時間に余裕ができてきた今日この頃。
玄関でお花を育てるようになりました。
…と言っても、私はガーデニングが趣味というわけではなく、ただ花が好きなだけなのですが。。

花苗もできるだけお安く手に入れられるように、工夫をしています。

ふるさと納税

ふるさと納税
ふるさと納税

昨年、ふるさと納税の返礼品でいただいた花苗が、まだまだ元気に育ち続けています。
暖かくなって花を咲かせ始めました(喜)

もともとの花苗が丈夫なのか…枯れることなく越冬してくれました。
お水をあげることしかしていないのですが、元気に育ってくれて嬉しいです。

値引き商品

値引き商品

花屋の隅の方で、値引きされている商品に時々出会うことがあります。
値引きされている理由を、店員に聞いて納得できるものなら購入はアリだと思います。

この花苗も含めて5株ほど、かなりお安く購入しました。
1株は、かなり小さく残念ながら育たなかったのですが、残りは元気に花を咲かせています。

セール品

セール品

あるショッピングセンターのリニューアルオープンで、花苗を安く売っていたので購入しました。
(目玉商品だったらしく破格だった…)

花壇

私用の小さな花壇がありまして…

夏にはちょっとした野菜などを植えたり、春秋には花を植えたりしています。
日当たりはイマイチなので、あまり育たないのですが…(苦笑)

今は、育ってくれています。

余談ですが、一番右の葉牡丹は正月用寄せ植えを作る時に購入したものなのですが…その後少し根が生えていたので植え替えてみたら…根付きました。。
植物の生命力にびっくりです。

少し、お安く手に入れたものを、長く楽しむことができると嬉しいものです。
ふるさと納税や専門店(お花屋さん)で入手すると、安くても長持ちする質のいいものが手に入る気がします(私の個人的感想ですが…)

春になって、花いっぱいになり嬉しいです。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生以上の三男一女を育てる母。現在は長子は独立済み。
花が好きな私が、ちょっとお安く花苗を手に入れた話を書いてみました。

計算中

関連するキーワード