【福袋】私の福袋の買い方

2022/01/04
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
年始は2年ぶりに夫の実家に帰りました。

コロナ禍になる前は、毎年夫の実家に帰っておせちの準備を手伝っていました。
私もおせちを作りますが、義母もおせちを作っていて持ち寄りをしていました。

義母は、ほかにも子供たちのために料理を作ってくれていたので、義母のおせちをお重に詰めるのは私の仕事でした。

今年は私のおせちと市販のおせちを用意して、私一人でキッチンに立ってお雑煮などの用意をして…やっぱり寂しかったです。

でも、子供たちが片づけを手伝ってくれていたりしたのでありがたかったです。

心の中で喜んだり寂しさを感じたり、忙しいお正月でした。

映えより使えるもの

私は福袋が大好きです。
お得感とワクワク感で毎年ウキウキしてました。

でも、今年は少し違います。
なぜでしょうか?物欲がなくなってしまったんです。
あんなに楽しみにしていた福袋も、なかなかほしいと思えなくて。

何故なのかを考えてみたのですが、、、
出た結論は

「福袋の中身を使いこなせていないから」

福袋って開封は楽しいのですが、その後使いこなせないものがいくつか出てくるのです。
おそらく、私にセンスがないからだと思うのですが(笑)

そこで今年は映えなどを気にするのではなく、ブランドやお店名を気にするわけでもなく、自分が本当に欲しいと思うものを吟味して、ゆっくりと買ってみました。

開店とともにダッシュすることもなく買ったので、のんびり楽しめました。

イノブンという雑貨屋さんで買った「ヘアアイロン福袋」(5,500円でした)。

昨年、ヘアドネーションをするため髪の毛を50センチ以上切った私ですが、今まで髪の毛を結んでいたのに結べなくなってヘアアイロンに頼りきりになっていました(数年ぶりに引っ張り出しました)

そのアイロンは実は10年以上前に夫にプレゼントしてもらったもの。。。
ハッキリ言って、重いし大きいし温まるのに時間がかかり、新しいものが欲しいなとずっと思っていました。

今回これを見つけて、思い切って買いました。
ヘアアイロンのほかにタンクルティーザーやヘアオイルなど入ってなんと5,500円!

お買い得すぎます!

髪の毛がきれいだと、若く見られるし(←ここ重要)タンクルティーザーもずっとほしかったけど、ちょっとお高いので悩んでいたものだったので本当にラッキー!!

今年は美髪を目指しましょうか(笑)

カフェランテでコーヒーの福袋を買いました(1,000円でした)。
コーヒー好きの私は、毎年別のお店で買っているのですが今年はレジが混んでいて買うのを断念しまして…

初めて買ったので飲んでみるのが楽しみです。

ハンドクリームとリップクリームのセットです(1,200円でした)。

たまたま、ハンドクリームとリップクリームを切らしていたので買いました。
セット価格が嬉しいです。
冬場は乾燥するので、どちらも手放せません。

他には、パンの福袋・ハムの福袋などを買いました。

どれも使えるものばかりで、消耗品を多かったように思います。

福袋は、いつも買わないような少しお高めのケア用品や食料が少し安く買えることがお得だと思います。
今回は全て使えるものが買えて満足です。
今年は少し自分を大事にしていこうと思います。
(とりあえず、買ったものを一年かけて全部使おう!)

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
今年は自分を大切にすることを目標にしたいです。

計算中