【ワクチン】2回目接種終わりました

2021/10/01
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。
先日、ワクチン2回目接種が終わりました。
10代息子・20代息子・アラフィフの私が受けました。
受けた時の副反応を含めた様子・用意したものなどを書いていこうと思います。
これから接種をする人のお役に立てますように…。
(仕事の合間に用意したり、副反応で寝ていたりして、写真はほとんどありません。すみません。)
サムネの写真は息子です(笑)

1回目接種の副反応

我が家ではここ1カ月で三人がワクチン接種を受けました。
私(40代)・息子(20代)・息子(10代)です。
それぞれの副反応は以下の通りです。

●私(夕方6時ごろに接種)…打った直後は特に何もなし。翌日、朝から全く腕が上がらず。昼頃から眠たくなり、座っていることがつらくなる。横になると楽な感じ。(主人に「それは倦怠感だ」と突っ込まれた)
結局、一日横になっていた。次の日には倦怠感は収まったが、頭痛があって鎮痛剤を飲んだ。

●息子(20代 夕方6時ごろに接種)…ほぼ私と同じ副反応。腕は私よりは上がっていた。最初は余裕な感じだったけど、夕方ごろから倦怠感が出てきたらしく横になっていた。

●息子(10代 午前11時ごろ接種)…10時間後くらいに、腕の傷みがひどくなってきたようで(珍しく)早めに就寝し、翌日は全身が痛いと言っていました。鎮痛剤を服用して一日寝てました。翌日はオンライン授業を受けることはできましたが、体を動かすことなどはできませんでした(当時はコロナ患者が増えていていたためオンライン授業になっていました)

三人とも熱は出ませんでした。

準備

2回目ワクチン接種のため準備したこと

●解熱鎮痛剤(2種類)…一つは胃にやさしいもの。もう一つは少し強めのもの。
看護師の友達に、薬が効かなかった時が大変だから2種類用意した方がいいとアドバイスをもらいました。コロナのワクチン接種をすることをお店の薬剤師さんに伝えるとどの薬がいいかアドバイスしてもらえます。

●ゼリー飲料やスポーツドリンク…発熱したり、食欲がなくなったりした時のために用意しました。

●学校に連絡…ワクチン接種をすることを伝えて、直後は学校を欠席するかもしれない旨を伝えました。

●ワクチン接種を受けた後、もしも寝込んだ時のためにワクチンをすでに打ち終わった家族に何をしてほしいかを頼みました。

ワクチン接種の日は昼は焼きそば・夜はカレーを作りました。

2回目の副反応

三人の副反応は以下の通りです。

●私(夕方6時ごろに接種)…打った直後は特に何もなし。20時間後、頭痛と関節痛。起きてることがつらくなる。食欲はなくならないので昼ご飯は食べられた。一種類目の鎮痛剤を飲んだが効かず、寝込む。6時間後、夕飯を食べて二種類目の鎮痛剤を飲んだら痛みは収まった。熱は出ず。

●息子(20代 夕方6時ごろ接種)…私とよく似た反応。薬の飲み方もほぼ一緒。食欲は少しなかったようで、ゼリー飲料を飲んで朝一で薬を飲んでいた。

●息子(10代 朝11時ごろ接種)…打った当日は腕が痛いくらいで対して反応なし。次の日は発熱(最高で37.9度)。薬を飲んで寝ていた。あまり効かず、37度台を行き来していた(学校は欠席)。次の日には熱は下がったが頭痛は残った。

私たちはもともとあまり病気をせず、熱を出すことがないからか発熱することはありませんでした。

比較的副反応は軽いほうかもしれません。

無理をしないこと

ワクチンの副反応は打ってみないとわからないです。
打つ前には、用意できることをしっかりと用意して何をしてほしいかをあらかじめ家族にきちんと伝えておくことが大切だと思います。

特に翌日に子供の学校がある場合は、

●ワクチンを打つまでに学校の準備をしておくこと
●接種後の朝は起きられない可能性があるので、本人もしくは家族にその旨を伝えておく

と、いいかなと思います(我が家は子供たちの年齢が比較的高いので、あまり心配はいりませんでしたが)

何かの参考になれば嬉しいです。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
先日、コロナワクチン接種をしました。その時の様子を書いてみました。

計算中

関連するキーワード