【お弁当】今週のお弁当(高校生弁当・大学生弁当)

2021/10/03
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。いよいよ、今週からお弁当作りが始まりました。
まだまだ、オンライン授業と対面授業が混ざっている状態なのでどれくらいお弁当が必要になるかは不透明なのですが、とりあえず息子に確認しながら作っています。

炭水化物ばかりのお弁当(大学生用)

・チキンと卵のサンドイッチ

サラダチキン(市販品)
炒めて塩コショウしたキャベツ・
人参とツナの炒め物(麺つゆでちょっと味付け)を入れたオムレツ
スライスチーズ
をサンドしました。
マヨネーズ、からし、オリゴ糖を混ぜたソースをかけてます。

・クロワッサン、チョコパン

・唐揚げ(冷凍食品)

・おにぎり
天かす、ネギ、天つゆを混ぜてにぎった悪魔のおにぎりです。

この日は大学→バイトというハードな一日で移動時間も考えると、ほとんど食べる時間もないようで、すぐに食べられるものかつ炭水化物多めにしました。

ちょっと軽めのお弁当(大学生用)

・ハムと卵のサンドイッチ

ハムステーキ
人参とツナの炒め物入りのオムレツ(昨日と同じもの)
レタス
をサンドしました。
ソースも前日と同じです。

・おにぎり
梅おにぎりです。

肉巻き弁当(高校生弁当)

・野菜の肉巻き
・ほうれん草とハムの炒め物
ほうれん草(冷凍)とハムを炒めたものです。(塩コショウで味付けしました)
・金時豆(市販品、息子の好物)
・きゅうりの浅漬け(浅漬けの素で作った常備菜)

ほうれん草の肉巻きは、夕飯の残りです。
豚肉で水菜とえのきだけを巻いて、甘辛焼きにしました。

たっぷり900グラムの豚肉で作りました(笑)
…肉巻きとハンバーグ作りは、忍耐だと思う。。。

バイト弁当(大学生)

・ポテサラとサラダチキンのサンドイッチ
業務スーパーのポテトサラダにレタスを混ぜて、サラダチキンとチーズと一緒にはさみました、

・野菜炒め(前日の残り)

・メンチカツ(前日の残り)

・昆布おにぎり
息子(長子)の大好物の昆布おにぎりです。塩昆布を混ぜただけですが彼のお弁当のおにぎりはこれが定番です。(色々な味で作りたいのですが、これがいいと言われます)

大学生は、肉体労働のバイトがあり、大学の授業もオンライン授業と対面授業が入り混じってしまっているため、簡単に食べられるものかつエネルギーになるものが中心となっています。

本当に簡単なお弁当ですが、節約のためと作っています(我が家では、お昼ご飯は基本的に自分たちのバイト代やお小遣いで食べることになっているのでお弁当を持参したがるのです(笑)

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
独身時代から作っているので、お弁当歴がそろそろ20年になるのではないかと思われます(笑)

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当や手作りスイーツなどをアップしています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード