【掃除】冷蔵庫の掃除をしよう

2021/09/13
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。私は2~3か月に一度くらいの割合で冷蔵庫のチェックを兼ねた掃除をします。
我が家は大きい子(高校生や大学生)が多いので、冷蔵庫に買った覚えのないものが入っていることは日常茶飯事(笑)
きちんとチェックしないと、冷蔵庫が魔窟になります。
たいしてきれいにならないですが(←掃除は苦手です)、食品ロスは少ない我が家の冷蔵庫を紹介します。

冷蔵庫はエリアでざっくり収納

私は収納下手なので、何の参考にもならないと思いますが(笑)
とりあえず、自分と家族にわかるようにエリアごとに収納しています。

1段目:卵・ストック用牛乳、ジュース、ヨーグルト、さっさと使ってしまいたいお菓子用材料など
2段目:私用おやつ・薬・味噌など
3段目:瓶もの(ジャムや海苔の佃煮)・砂糖など開封したもの・息子が自分用に買ったおやつ・さっさと使ってしまいたい発掘もの
4段目:パンのお供・誰でも食べていい常備菜

家族にしかわからなくてもいいのです(開き直り)

見つけた発掘品

見つけてしまった発掘品(一部紹介)
・黒飴(子供たちが飴好きである方からいただいた大量の黒飴。いただいた後に子供たちが黒飴は食べないことが発覚。。)
・カップ焼きそば等のかやく(息子が勝手に買ってきて食べる際、かやくを入れないという不届きなことをした結果いつの間にか溜まっていた(怒り)
・冷やし中華のスープ(いつも6人で8人前を分けるので、スープだけ余るのです)
・小袋醤油(息子たちが刺身や寿司をおやつ(笑)に買ってきたとき、残した醤油。ちなみにワサビや生姜も何故か見つかった)

などなどです。

これ(黒飴以外)を、期間を一週間と決めて使い切るようにします。(黒飴はおいおい減らしていきます)

その他、少し残ったシリアルやお好み焼きソースなどなども見つかりました(涙)
気を付けていても、なんだかんだと見つかるものです。

使います!

発掘品を料理やお菓子作りに使っていきます。

●黒蜜入りブドウパン
●黒蜜と胡麻のパウンドケーキ

黒飴から黒蜜を作ることができます。
残念ながら、我が家では黒蜜を和食のおかずに使う等、料理に使うことはあまり好まれず、お菓子やパンに使うことにしました。

●シリアル入りチョコスコーン
●チョコプリン

どちらもシリアル消費に作りました。
スコーンは(私は美味しいと思ったのですが)、火を通すとどうしてもシリアルが固くなってしまい息子からちょっとクレームが(笑)

チョコプリンは、大好評でした。

●焼うどん
●冷やし中華

焼うどんは、お好み焼きソースで作りました(6人分を作ったので隠し味程度ですが)。
ほんのり甘めで美味しくできました。

冷やし中華は麺だけを買ってきて残っていたたれを使い切りました。

しばらくは、発掘もの消費を頑張りたいと思います。

インスタグラムにも、発掘もの消費で作った料理やお菓子をアップしています。
よかったらご覧ください。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
掃除は苦手ですが、食材を使いこなすことは得意です。

計算中