【お弁当】私のお弁当の必須食材
サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は独身時代も含めて、15年以上のお弁当歴です。現在は、子供たちのお弁当を週7で1~3個作っています。
これだけ長い間お弁当を作っていると、こだわりも何もなくなって(笑)どれだけ手を抜くかということに尽力するようになります。
今回は、私がお弁当を作る際にあると便利なものをご紹介します。
ちなみに…私がお弁当作りで苦手なことは
1.彩を考えること
2.味付けをすること(頭が寝ているので、味付けに自信が持てない)
3.何かを切ること(最小限に抑えたい)
という、お弁当作りには致命的なことばかりです(笑)
とりあえず、それでもお弁当を作っている自分を褒めておきます。
なお、今回は私にとって必須の『食材』を紹介しています。私は毎日業務スーパーに行くので(業務スーパーを普通のスーパーのごとく利用しています)写真は業務スーパーの商品が多いですが、もし参考にされる場合、各ご家庭の必要量に応じて購入してくださいね。
ミニトマト・ブロッコリー
わたしのおべんとうは、彩のためにほぼ毎日この二つが入っています。
昔は
パセリを使ったりしていたのですが、食べられるものの方がいいだろうと最近はブロッコリーに頼りきりです(パセリも食べられるんですけどねー)
ブロッコリーは傷みやすいので、毎日使う分だけ塩茹でしててます。
そのまま入れるときもありますが、麺つゆやごまポン酢で味をつけておかずの一品として入れるときもあります。
ミニトマトはヘタを取ってピックをさしています。
ヘタを取った方が、傷みにくくなるからです。
冷凍食品
最近の冷凍食品の、クオリティの高さに感謝しまくりです。
我が家は作り置きをあまりしません。
前日の夕飯が余ったら、お弁当にスライドするということはありますが、お弁当のために取り置きをすることはありません(子供たちはお腹いっぱい夕飯を食べたがるので、取り置くことをあきらめました)。
朝から、肉や魚に火を通すことはできないので(頭が起きてないし…)、タンパク質は冷凍食品に頼りがちです。
ハンバーグは、焼いて焼肉のたれなどで味をつけています。
冷凍野菜・加工食品
こちらは一部です。
他にも、パプリカや青梗菜などなど色々と冷凍庫に入っています。
加工食品も、ほかにベーコンやちくわ、かにかまなどもあります、
冷凍野菜は、カットしてあるものを選んでいるので包丁を使わなくて済みます。
加工食品は火の通りを気にしなくていいので(寝ぼけているので自信がない)、炒め物を作るときに使います。
ツナ缶でシリシリを作ったり、ウインナーをそのまま焼いて入れたりもしますね。
調味料
朝は、舌も寝ているので(笑)市販のたれに頼りがちです。
最近は面白いたれが沢山あるので、色々試すのが好きです。
これらを使ってハンバーグやミートボールに味付けをしたり、サラダパスタの味付けをしたり茹で野菜を和えたりします。
あっという間に一品出来るので助かります。
こんにゃくゼリー
保冷剤代わりに、凍らせたこんにゃくゼリーを入れます。
私はこの形のものがお弁当に入れやすくて好きです。
味も種類が豊富なので、何種類か冷凍してあります。
私のお弁当必須食材でした。
可愛いお弁当は作れませんが(笑)毎日頑張ってます!
■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
末子が中学生になり、お弁当生活が始まりました。お弁当歴も20年近くなると適当なものです。