【お弁当】お弁当を作るときに便利な食材

2022/08/29
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、学生の時から自分でお弁当を作っていたため、お弁当歴がそろそろ30年に届くのではないか…というくらいのアラフィフです(笑)

長期休み以外はいまだに週7でお弁当を作っているので、歴だけ見ればなかなかのベテランです。

…が、現実問題お弁当を毎日作ることはすでにルーティンと化しているので、映えとか気にしている場合ではございません。

そんな私が、いざという時に頼りまくっている食材をご紹介します。

冷凍食品

冷凍食品は、特にタンパク質系をよく使います。
理由は
・夕飯が残らないので、朝から肉を焼いたりできない
・何となく、暑い日が続いているので冷凍食品の方が傷みにくいかと思うから

上記の2つの理由からです。

最近の冷凍食品はとても美味しくて、自分のお弁当に入れるのもちょっと楽しみになっています。

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージは、サッと炒めるだけで美味しい一品になるので、本当に重宝しています。
今回は魚肉ソーセージと冷凍の青梗菜を炒めて麺つゆで味をつけただけの簡単なおかずを作りました。

魚肉ソーセージは、比較的どんな味になってもなじむので最近では必ず常備するようにしています。

混ぜご飯の素

今は炊いたご飯に混ぜるだけのご飯の素があって、こちらも常に常備しています。

どうしても、おかずがあっさりしたものばかりになってしまう時やおにぎりを作るときなどに使えます。

海苔をしっかり巻いてしまったため、わかりにくいですが『焼きとうもろこしごはんの素』を混ぜています。(こちらはカルディで買いました)

混ぜるだけで済むのに、お弁当が豪華になるので、子供たちも喜びます。

もうすぐ2学期ですね。
またお弁当作りが始まります。頑張りましょう。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
学生の頃から、お弁当を作っていたためお弁当歴は30年弱になりました。そしてドンドン手抜きになっていってます(笑)

計算中

関連するキーワード