【お弁当】本日も手抜き弁当なり

2022/12/03
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、学生時に親元を離れてしまい節約のためにお弁当を作っていました。
その後ことあるごとにお弁当を作っていたので、お弁当歴がそろそろ30年になろうかとしております。
…恐ろしいですね。。。

そんな私は、現在週7で誰かのお弁当を作っています。

それだけ毎日作っていられるのは、もう何も気にせず手を抜きまくっているからです(笑)

今週のお弁当をアップしながら、手抜き個所を伝えていこうと思います。

冷凍の肉団子を使って…

・肉団子
・ウインナーとパプリカの炒め物
・いんげんの胡麻和え
・レンコンのきんぴら

全て業務スーパーで購入した材料で作ってます。
冷凍の肉団子は、フライパンで焼いてデミグラスソースで味付けしました。
炒め物は冷凍パプリカとポークビッツを炒めてケチャップで味付けしたもの。
胡麻和えは、冷凍いんげんを茹でて醤油と和風だしとすりごまを和えたもの。
きんぴらは、レトルトです。

20分くらいでできましたー。

冷凍シュウマイを使って…

・シュウマイ
・チーズインウインナー、茹でブロッコリー
・人参のシリシリ風
・ナポリタン

シュウマイはレンチン。
ポークビッツは炒めただけ。
パスタは茹でて、ナポリタンソースを絡めただけ(ブロッコリーも同時に茹でました)
シリシリ風は、前日に人参とツナを炒めて麺つゆで味付けしたものを置いておき、次の日に卵とじをしました(卵を食べると時々蕁麻疹を出す子がいるので、その子のお弁当には卵なしを入れています)

またしても、20分くらいでできました(ボーっとしていた時間を除く…笑)

もう適当極まりない…

・シュウマイ
・ナポリタン
・切り昆布の煮物
・人参のシリシリ風

1人テスト期間になってしまったため、お弁当が一つになりました。

冷蔵庫のあまりを入れました。
そして…本当はキャロットラペ(作り置きを入れようと思っていたのですが、間違えて朝ごはん用のシリシリ風を入れてしまうという…笑

朝は寝ぼけていて大変です。

10分くらいで作ってしまいました。。

・ソースカツ
・デミグラスソースパスタ
・ブロッコリーのごまポン酢
・ミニトマト

この日もお弁当は一つです。

子どもがリクエストするので、パスタは必須となっております。
本当はもう一品作ろうと思ったのですが…めんどくさくなってしまい、ミニトマトを入れてしまいました…。
ごめんよ!息子!

毎日お弁当を作っていると、本当に嫌になる時があります。何日かに一度くらいお弁当作りたくない病になる時もあります(私はしょっちゅう)。
そういう時は、適度に手抜きをするのが約30年お弁当を作り続ける秘訣です(笑)
ご飯づくりもお弁当作りも、無理することなく続けていることが大事だと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。お弁当歴が30年に近くなってきました。
現在は学校へ持って行くお弁当とバイトに持って行くお弁当を作っています。
本当にいつも通りの手抜き弁当ですが、毎日作っているだけで自分を褒めようと思います。

計算中