【子育て】ああ…わが子(男子母のボヤキ)

2022/11/30
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、三男一女の母です。上の三人が男の子なので、男子母歴はすでに20年を超えています。
私には、男の子4人のママさん友達がいるのですが…その方との男子話が盛り上がる盛り上がる…。

男子と、男勝りの女子を育てていますが…やっぱり男女は違う気がする。

今回は私が感じる男子の魅力(?)を書いていきたいと思います。

基本的には砂だらけ

これは育てた環境によるのかもしれませんが…
男子たちが小さい頃、服も靴も玄関までも何故か砂だらけになっておりました。(中学校の時も、部活のせいで砂だらけだったけど)
なんで、こんなに砂だらけになるんだろうと不思議に思っていたある日…。

近所に住む人(女の子2人のママさん)が、「この間、公園の砂場で息子君が転がってるのを見て『あーー…ゆずうさぎさん、洗濯大変だなー』と思ったわ」と言われました。

そういうことだったのね。。。

元気なら何でもいいのです。

学校の電話にはロクなことがない

小学校の時、学校から電話があると間違いなくケガか病気でした(そして、8割ケガでした…涙)
子ども達が、少し大きくなり「もうちょっとしっかりしてほしいなー」なんて思っている時に限って、学校からの電話で「ケガをした」とか「保険証を持って学校に来てください」などの電話がかかってきて…

「神様、すみません!しっかりしてほしいなんて贅沢なことを思ってしまいました。生きててくれたらもういいです!お願い無事でいて…」

と、神頼みをして学校に走って行ってました。

中高生になってケガや病気で電話がかかってくることは少なくなりましたが、「提出物が出てません(←宿題ではなくかなり大事な書類)」という電話がかかってくることはありました。
もう本当に…学校からの電話は恐怖でしかありません(笑)

元気に育ってくれて何よりです。

怒りの矛先が変

これは、男子…というよりわが子の性格なのかもしれないですが、三人のうち一人は怒りの矛先が変でした。
私は、長子気質なのか女だからなのか元々の性格なのか…割とまじめで決められたことは、きちんとしようとします。学生の頃も、提出物を出さないなんて考えられませんでした。
提出物を出すだけで、加点してもらえるなんてお得以外のなにものでもないといたからで考えていたからです。

もちろん、人間同士なので先生と合わないことはあると思います。
その際、あきらめて妥協で付き合うことは男子中学生には難しいようで…。
提出物を出さないというビックリな反抗をしました。

いやいや、なんでやねー-----ん。。。

それって本人が損するだけやーー―ーーん。。。

頭がクラクラしました。

「あんな奴(先生のこと。。すみません)のために、提出物なんか出さない」

と、得意げに言われたとき、「ソウナノネ…」変な悟りを開いた気がした母でした(結局、先生方と私の説得で必要最低限出しました。。先生…ありがとうございます)

メニューを聞かれたときは食材で答える

基本的に、会話はごはんの内容が多い男子たち。

「朝ごはん何?」

「おやつ何?」

「夕飯何?」

夕飯は、肉料理は喜び、魚料理はちょっと残念そうにします。
だんだんとそれがわかってきて、夕飯を聞かれると「肉」か「魚」かを答えるようになりました(笑)

もちろん、どんな夕飯だろうが文句も残すことも許しませんけど(笑)


色々とほめてくれる

これは、私の偏見なのですが…

妊娠をしたとき、私には特に性別の希望はありませんでした(無事に生まれてきてくれれば、どちらでも構わなかった)。

ただ、男の子が生まれた時「可愛いもの大好きだけど、少し控えてシンプルに暮らさないといけないのかな」とは思いました。

しかし、今現在もしっかりとカワイイに囲まれてて年々パワーアップしている我が家…笑

もともと、夫も私が買うものに文句を言わなかったのもありますが、子どもたち「可愛い」と言ってくれたのは大きいかもしれません。

その他、私が大掃除をしたり模様替えをすると(言わせてるのかもですが…笑)褒めてくれるし、居心地がいい存在です。

とにかく可愛い

子どもは可愛いです。

女の子ももちろん可愛いですが…男の子は何とも言えず可愛いです。

不器用なところも可愛いし…

口下手なところも可愛いし…

趣味に没頭していて、嬉々として内容が分からない話をしてくるのも可愛いし…(内容は分からないけど嬉しそうな顔がよい)

すごくボケたことするのも可愛い

要は自分の子は可愛いって話です。

今朝も、高校生が寝ぼけてかけ違いの箸(我が家では、朝ごはんは自分で用意します。一本自分の箸・もう一本は私の箸…どうしてそうなる??)を使って食べていて、全部食べ終わった後に

「あ…箸を間違ってた」

と真顔で言った時は、可愛すぎて爆笑してしまいました。

いやー…好きです!わが子!!!

結局ただの親バカです。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。子育て歴20年を超えました。子育ては本当に色々とあるけど、なんだかんだ言って子どもは可愛いです。

計算中

関連するキーワード