【日常献立】正月に散財したから

2023/01/14
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
正月も終わり、やっと日常が戻ってきました。毎年、今年こそはお金を使いすぎないようにしようと思うのですが…やっぱり使ってしまいます(汗)
帰省もあるし、使ってしまってもしょうがないのです。

そんなわけで、そろそろ節約モードにならなければ!

でも、我が家は6人家族。食費を抑えることはなかなか困難なので、自分でのできる範囲で頑張ってますよ。

適当な夕飯

・タラのムニエル
・ちくわの磯部揚げ
・サラダ
・味噌汁
・きゅうりの浅漬け

魚がメインの夕飯は、なかなか難しいです。
魚自体の値段が上がってますしね。

業務スーパーの冷凍食品を使って、少しボリュームアップをします。
こちらは、冬休みの昼ご飯にも使えるので重宝しました。

・炊き込みご飯
・豚肉の生姜焼き
・サラダ
・ひじきの煮物
・味噌汁
・きゅうりの浅漬け

豚の角煮(おせち)をリメイクして、炊き込みご飯を作りました。
豚肉の生姜焼きは、子どもたちのリクエストです。
味噌汁には少し豆乳を入れてみました。

・2色鍋

福袋で、鍋の素と野菜を購入しました。
※私は今年、食べ物の福袋を多めに買いました。

鶏むね肉もさっぱりで美味しい…。

おやつを手作り(無理しない程度に)

おやつやおめざも、手作りをしています(できるだけ)。

・さつま芋のパイ

栗きんとんを、リメイクしました。

パイ生地と栗きんとんとスライスチーズをのせて、焼いただけなのですが…美味しかったです(笑)

・甘栗のマフィン

いただきものの甘栗をマフィンにしました。

おやつ作りは、食材整理も込めております。

計算中

関連するキーワード