【お弁当】本日も手抜き弁当なり(ちょっとだけ収納紹介)

2023/05/17
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、学生時代の自分用のお弁当から始まり、やたらと歴を重ねてそろそろお弁当歴が30年になろうかとしています。
月日が経つのは早いものです(笑)
4月後半は、中学生だけまたは高校生だけがお弁当をいる日が続きました。

肉多めの弁当

・ソースカツ
・チキンナゲット
・トマトパスタ
・きゅうりのめんつゆ漬け
・おにぎり

学校の活動がハードなようで、おにぎりを追加しました。

この週は、購入したキュウリがちょっと早く使った方がよさそうな雰囲気だったので…ほぼ全部を色々な漬物にしてしまいました。キュウリ率が高くなります(笑)。

唐揚げ弁当

・唐揚げ
・野菜炒め
・星ポテト
・きゅうりの浅漬け
・おにぎり
・こんにゃくゼリー

星ポテトを入れてほしいというリクエストを受けました

シュウマイ弁当

・しゅうまい
・トマトパスタ
・星ポテト
・きゅうりのごまポン酢
・おにぎり

この日もリクエスト通りでした(笑)

チキンナゲット弁当

・チキンナゲット
・ウインナーのケチャップ炒め
・煮豆
・きゅうりの浅漬け

忙しすぎて、おにぎりが食べられなくなったそうです。
充実しているようでよいことです(笑)

ゴメンネな残り物弁当

・ソースカツ
・ウインナー炒め
・星ポテト
・煮豆
・きゅうりのめんつゆ漬け

お弁当が一つになると、常備菜が余ります(汗)
ついつい二人分で用意してしまうからです…。
週末に、余っていた常備菜を詰め込んでしましました(笑)

ソースカツ弁当

・ソースカツ
・卵焼き
・ボロネーゼ
・ツナの甘辛煮

卵焼きを多めに入れてあげました(笑)

イワシの天ぷら弁当

・イワシの天ぷら
・卵焼き
・さつま芋の甘煮
・ちくきゅう

イワシの天ぷらを前日に作ったので、天つゆにつけてお弁当に入れました。

お弁当用小物収納

余談ですが、お弁当用の小物はどういう風に収納していますか?
今まで、色々な方の収納方法を見て試してみたのですが、どうにも私には合わなくて…。

少し前に、100円均一(ダイソー)で購入したお弁当カップ入れです。
大きさ的にもちょうどよく、使いやすくて気に入ってます。

ピックが可愛くて好きなので、つい買いたくなりますが…子どもも大きくなってきたので、我慢しています(笑)
それでも、開けた時にフフッと笑ってほしくて、ピックはよく使ってます。
余談ですが、高校生に仮面ライダーのピックをわざと入れてみるのですが…全然突っ込んでくれない。。。
ツマンナイ。。。
私がよくそういうイタズラをするので、子どもたちは基本的にスルーしてしまいます。

そんな私の作った手抜き弁当でした。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作り続け、自分用→夫用→子ども用とお弁当歴がもうすぐ30年になります。

計算中

関連するキーワード