【お弁当】本日も手抜き弁当なり

2023/05/28
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
今週は、いつも以上にやる気のない毎日でした(笑)
ゴールデンウィーク明けだったからかしら。。

でも、やっぱりお弁当は作らなくてはいけないのです。
何とか乗り越えた私の作ったお弁当です。

唐揚げ弁当

・唐揚げ
・トマトパスタ
・さつま芋の甘煮
・きゅうりの浅漬け

冷蔵庫の残り物で作ったお弁当です。ゴールデンウィークの後半の疲れが出てしまって、週初めは放心状態でした。

ソースカツ弁当

・ソースカツ弁当
・ちくわとほうれん草の炒め物(ちょっとだけウインナーも入れました)
・きゅうりの浅漬け
・金時豆

この日は、私自身も用事があってみんなの昼ご飯がバラバラだったのでお弁当を作りました。
たまに、自分用のお弁当を作ると、ちょっと嬉しくなります。

中高生のご飯は、混ぜご飯の素を使って中華おこわ風にしましたよ。

キュウリの浅漬けは、前日の夕飯に作って出そうと思ったのですが…すっかり忘れてしまいました(汗)

シュウマイ弁当

・シュウマイ
・人参のシリシリ
・ウインナー
・ほうれん草の胡麻和え

コロッケ弁当

・かぼちゃコロッケ
・チーズハンバーグ
・トマトパスタ
・ほうれん草の胡麻和え

チーズハンバーグは業務スーパーの冷凍ハンバーグを焼いて照り焼き風味にしたものです。

メンチカツ弁当

・メンチカツ
・ミートボール
・カレーパスタ
・きんぴらごぼう

子どもが小さい頃に市販のミートボールをよく買ってたな―と思いながら、買ってしまいました。
あの頃はお弁当が小さかったから、一袋で二人分作ることができてたのに…今では一袋では足りず…。
変なところで「大きくなったな」と思う私でした(笑)

こんな感じで、冷凍食品に頼り前日と弁当内容がかぶったりとやる気の起きない日々でした。

まぁ…こんな時もありますよね(笑)

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生の頃から、自分用のお弁当を作っているため、お弁当歴はそろそろ30年になるアラフィフ母です。
週5(時々週6)で主に中高生のお弁当を作っています。

計算中

関連するキーワード