【掃除】私が贅沢を感じる時
サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
20代30代の頃は色々なことに「少しでもお金をかけないように」とピリピリしていました。
アラフィフの現在、段々と便利なものに手を出すようになり…ちょっと快適生活を送っています。
ちなみにですが、私はかなりの世間知らずで流行りものとかに疎いです。
新しいものに手を出すのもかなり慎重で…その代わり気に入って使い始めると、長い間使い続けてしまいます。
楽できるトイレ用清掃品
・流せるトイレブラシ
・こすらないトイレ用洗剤
我が家では、平日は私が日曜日は夫がトイレ掃除をしています。以前は、使い捨てのトイレブラシ何てもったいない…と思っていたのですが、これは便利!洗剤がついているのが助かる。掃除した後捨てられるのが衛生的でいい!
…と言う気持ちが芽生えてしまい、止められなくなっています(笑)
どうしても用事があって、掃除ができない時はこすらないクリーナーを使うことも覚えてしまいました。
基本的にはブラシでこすりたいので(笑)、こすらないクリーナーはいざという時用にしています。
楽できる洗濯用品
・ジェルボール
これが販売され始めたころは、、「ものすごい贅沢だ」と使わず嫌いをしていましたが、一度コストコで買ってみて…もうね!!楽すぎる!!!
これは、止められないのです。我が家は洗濯ものがとてもとても多くて(普段は一日2回。天候の関係で多い時は3~4回)ポンと入れるだけでいいなんて…感動です。
かなり前からジェルボールを使っているのですが、コストコで必ずストックを買うようにしています。
どこでも拭きます
・ウェットシート
・キッチンペーパー
とうとう、古い布であちこちを拭くことがなくなり…ウェットシートに頼るようになりました。
以前は、いらなくなった服などを切って雑巾にしようとしていたのですが…意外と水を吸わなくて使いづらく…。
布を捨てて、ウェットシートに変えたらもう楽すぎます。
ちなみに、私はこのウェットシートでトイレも廊下も家中の拭き掃除をしています(トイレに流すことはできないので、レジ袋(業務スーパーで100枚入りを購入しています)に入れてごみ箱に捨てています)。
余談ですが、贅沢だけではなく万が一地震などの災害にあった時(断水してしまった時など)にウェットシートやキッチンペーパーがあると、色々と便利なのでローリングストックしています。
我が家は人数が多いので、コストコで購入しています。
大家族ですから欠かせません
・食洗機
こちらは、子どもが4人になって3~4年目に購入しました(今から10年くらい前ですかねー)
当時は、「食洗機なんてもったいない。自分で洗えばいいだけじゃん」と思っていたのですが…
4人の子が未就学児・幼稚園児・小学生の時、驚くほど時間がなくて、食器が洗えないことが多々ありました。
半ば意地になっていたのですが…ある時プツッと切れたんです。
食洗機を買おう!と。
その後食洗機を購入し、もう食洗機のない生活は考えられなくなりました。
食洗機の洗剤も、絶対に欠かせないので常にストックしています(当たり前か…笑)
「何もかも、できることはすべてしよう」「完璧に使い切って捨てよう」と考えていたころ、返って家が物であふれていたような気がします(あらゆるところを拭いてから捨てよう…みたいな感じで古い布をとっておいたりした…とか)。また、物を捨てることにも罪悪感を今以上に持っていたような気がします(特に洋服やタオルなど、まだ使えるような気がするもの)。
でも、考えてみたらすでにかなりクタクタになっている物なので…捨てることにそんなに罪悪感を持たなくてもいいのではないかと(笑)
そんな感じで、少しずつ便利なものを使うようになったら気持ち的には軽くなりました。
少し贅沢になったかもしれないけど、心地よい贅沢はおススメです。
■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。アラフィフになり、少しずつ便利なものに手を出すようになりました(笑)昔より、ずっとゆとりのある生活をしてます(笑)