地味弁当

【お弁当】本日も節約弁当なり7

2024/03/07
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
年度末になり、日々忙しく過ごしています。それでもお弁当を作らなくてはいけない日々…(汗)
毎度、手抜きの地味弁当ですが(笑)作り続けています。

ミートボール弁当

中学生弁当

・ミートボール
・卵焼き
・きゅうりの浅漬け
・ほうれん草の胡麻和え

可愛いかまぼこが、安売りされていたので入れてみました(笑)
「かわいいでしょ?」とウキウキ伝えるアラフィフ母と、「はいはい。。可愛い可愛い」とシラッとした顔をして答える娘の画は…シュールです。。

ドライカレー弁当

中学生弁当

・ドライカレー
・ウインナー
・星ポテト
・きんぴらごぼう
・きゅうりの浅漬け

野菜の端材を細かく刻んで、冷凍しています。
ある程度たまったら(すぐにたまります)、ドライカレーなどに使います。
ドライカレーの素と冷凍野菜を使えば、簡単に作れるのでお弁当に重宝します。

鶏肉のガリバタ弁当

曲げわっぱ弁当

・鶏肉のガリバタ醤油炒め
・卵焼き
・きゅうりの浅漬け
・きんぴらごぼう

前日の残りを、メインに入れてしまいました。
こちらも、おかずの素を使って作ったものです。これも便利だし、自分では思いつかないような料理を作ることができるので、安い時に購入しています。

チキンナゲット弁当

中学生弁当

・チキンナゲット
・カレーパスタ
・ブロッコリーの炒め物
・きゅうりの浅漬け

ブロッコリーの芯を、焼き肉のたれで炒めました。
外側の皮を切り落として、適当に細切りにして炒めます(魚肉ソーセージなどと一緒に炒めると、立派なお弁当のおかずになります…笑)

同じ毎日が来るわけでもなく、忙しい時期もあります。
無理せず、できる範囲で(便利なものを使いながら)日々のお弁当作りを続けていきたいと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作っているので、お弁当歴はとうとう30年を超えました。今は中学生のお弁当をメインに作っています。

計算中

関連するキーワード