子ども用弁当

【お弁当】本日も節約弁当なり5

2024/03/08
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、学生時代から自分用のお弁当を作っているのでお弁当歴がとうとう30年を超えてしまいました(笑)
最近は、中学生の子の弁当を中心に作っています。
今年の目標は、『節約』です。手間も暇もお金もかけないお弁当を日々作っています(笑)

ハンバーグ弁当

中学生弁当

・ハンバーグ
・ニョッキ(トマトソース)
・ブロッコリーの胡麻和え
・きゅうりのごまポン酢

前日の夕飯を作る時に、お弁当用のミニハンバーグを作っておきました。
ニョッキは業務スーパーのものです。
ブロッコリーが、安くなっていますね。今回は、麺つゆとすりごまで和えてみました。

この日は、高校生もお弁当が必要でした。

ミートボール弁当

曲げわっぱ弁当

・ミートボール
・卵焼き
・蓮根のきんぴら

コストコの『ポークミートボール マルゲリータ』を買ってきました。
この商品、肉を食べてるって感じがしっかりするのに臭みがなくて、あまり肉が得意でない私でも美味しく食べられます。かなりリピしています。

蓮根のきんぴらは、常備菜です。

おにぎり弁当

おにぎり弁当

・鮭おにぎり
・春巻き
・シュウマイ
・大学芋

焼いた塩鮭をほぐして、刻んだ大葉と共に混ぜておにぎりを作りました。
大学芋は、業務スーパーの冷凍食品です。
これも、美味しくてリピ買いしています。

メンチカツ弁当

学生弁当

・メンチカツ
・ネギ入り卵焼き
・ポテトサラダ
・蓮根のきんぴら

メンチカツは、ふるさと納税の返礼品です。
ふるさと納税の冷凍食品は、本当に美味しいです。
レンチンで一品増えるのはありがたくて、リピさせてもらってます。

この週は、夕飯を作る時に翌日のお弁当の準備も同時にした週でした。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。学生時代から自分用のお弁当を作っているので、お弁当歴は30年になりました。今年の目標は『節約』です。無理しない程度の節約弁当を作っています。

計算中