【家事】大食い家族の夕飯5日分

2020/04/15
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュスタイルライターのおとわれいです。自粛生活が続いています。なるべく買い物に行かないようにしているのですが…食材の減りが早いです(苦笑)
前回の買物から作った夕飯を記事にしようと思います。特に難しくもなく、普通のご飯ですが(笑)よろしければご覧ください。

チキンのコチュジャン炒め

・チキンのコチュジャン炒め
・ごぼうサラダ
・厚揚げと里芋の煮物
・キュウリの浅漬け

里芋とゴボウサラダの材料は業務スーパーの冷凍野菜です。
キュウリの浅漬けは「素」を使ってます。
間違いない味です(笑)
春キャベツは千切りにするだけでもごちそうです。
柔らかくて美味しいですよーー。

サバの塩焼き

・サバの塩焼き
・春巻き
・きゅうりのポン酢づけ
・ポテトサラダ
・ニンジンのきんぴら
・豆腐とわかめの味噌汁

ポテトサラダは娘のリクエストです。シュレッダーチーズを入れてボリュームを出しました。新じゃがのポテトサラダは美味しくてたくさん作ってもあっという間になくなっちゃいます。
サバは業務スーパーの冷凍魚。解凍してドリップをしっかりふき取ればとても美味しいです。ただ…冷凍魚は小さいので、それだけではおかずとして足りない(涙)
そんな理由で春巻きをあげました(笑)

ポークチャップ

・ポークチャップ
・切り干し大根の煮物
・揚げなすの煮びたし
・サラダ

揚げなすは、業務スーパーの冷凍野菜。これがすごく便利!!
私は、鍋に水・和風だし・ポン酢・砂糖を入れてひと煮たちさせて揚げなすを凍ったまま入れて煮れば完成!!

めちゃ簡単だけど美味しいです♫

鶏肉の塩バター炒め

・鶏肉の塩バター炒め
・にんにくの芽とベーコンの炒め物
・サラダ
・切り干し大根の卵とじ
・茄子の揚げびたし(大人だけ)

切り干し大根の煮物をリメイクしました。
にんにくの芽の炒め物(にんにくの芽は業務スーパーの冷凍野菜)は次の日のランチに使いたかったので多めに作りました(塩コショウと醤油で軽く味付けしました)。

にんにくの芽の炒め物をリメイクして作ったのが…

ピザ♪

インスタには載せましたが、ホットケーキミックスで生地から作ってみました。

美味しかったです(喜)

カレイの煮つけ

・カレイの煮つけ
・ニンジンと豆苗の炒め物
・えのきだけとねぎの味噌汁(具が見えないけど…)
・ブロッコリーとトマトのサラダ

これも業務スーパーの冷凍魚です。
豆苗は育てておりました。立派に育ってくれて嬉しいです(笑)

再び、野菜室がこんな状態に…(汗)
肉も魚もほぼなくなったので、買い出しに行かなくてはいけません。
本当に食材が減っていくスピードがすごいです。

でもしっかり食べて免疫をあげておくことがとても大切だと思うので、これからも頑張ってご飯を作っていこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。業務スーパーヘビーユーザー。

インスタには毎日のお昼ごはんを載せています。よかったら読んでください♪

計算中