【食費】休校中のわが家の食費(今回は野菜がメイン)

2020/04/13
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュスタイルライターのおとわれいです。緊急事態宣言が出されたため、引き続き子供たちと自宅待機をしています。野菜が少なくなってきたので追加で買いました。肉はまだあるので今回は野菜や加工品がメインになります。

野菜

買い物に行く前、野菜室はほぼ空でした。。

買ったものは

・春キャベツ
・新じゃが
・えのきだけ
・きざみねぎ
・ブロッコリー
・きゅうり
・にんじん
・ぶどう

でした

加工品など

・ハム
・ベーコン
・ウインナー(我が家ではおやつとして食べられます)
・カニカマ
・豆腐
・天かす
・厚揚げ

ちくわが売り切れていて(残念)カニカマを買いました。。

冷凍食品

野菜室の収納に限界があるので、冷凍の野菜にも頼ります。

・揚げなす乱切り(これ…凄く便利!また何に使ったか書きます)
・さといも
・にんにくの芽
・パプリカ
・カレイ

冷凍のお魚を買うようになりました。前回買ったものも夕飯に使ったのでまた記事にしますね。

乳製品・その他

・ヨーグルト
・クリームチーズ
・牛乳
・ジュース

クリームチーズはチーズケーキを作ろうと思って買いました(多分チーズケーキになる…はず)
牛乳はまだ家にあったので1本だけ買いました。
ジュースはとりあえず2本…すぐなくなっちゃうんですけどね(汗)

・食パン
・卵
・チーズ

食パンは一日1斤なくなるので、とりあえず3日分。
卵も子供たちが休校になって減りが早くなりました。。
シュレッダーチーズは料理の幅が広がります。

子供たちが、学校に行ってる時は部活等で帰るのが遅くなるのであまりお菓子を買わなくなっていました。(娘の習い事のために少し買ってましたが。お腹がすくのでお菓子よりおにぎりとかの方が喜ばれました)

今、子供たちが家にいるのでお菓子を食べるようになりました。

作ることもありますが、買うことも多々あります。

以上で計9000円くらいでした。

これで何を作ったかをまた記事にしますのでよかったら読んでください♪

毎日の食事作り、お互い頑張りましょう♪

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。業務スーパーヘビーユーザー。

インスタには毎日のお昼ごはんを載せています。よかったら読んでください♪

計算中

関連するキーワード