【家事】ひき肉一キロをハンバーグにする我が家
サンキュスタイルライターのおとわれいです。タイトルの通りです。
我が家はひき肉を1キロ使ってハンバーグを作ります。こねるのも焼くのも大変です(笑)
そんな中、どうやったら時短で一気に作れるかをひたすら考えてきました。。
そして…「煮込みハンバーグ」が一番楽だと気付きました。
そうです!!我が家のハンバーグは煮込みが定番。
誰得かわからない、我が家のハンバーグについて書いていきたいと思います。
煮込みハンバーグしか作らない
我が家のハンバーグです。
長年、焼いただけのハンバーグは作っていません。
なぜなら単純にハンバーグを15個~20個くらい作るのですが…焼くのにとても時間がかかるからです。
読者様の中にはホットプレートで一気に焼けばいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが…
我が家はホットプレート自体が大きく、後片付けが大変なのです。
焼き肉・焼きそば・お好み焼きなどで使うならまだしも、メインがハンバーグになると当然副菜が必要になり…
『洗い物を減らしたい』
という気持ちが働きます(←ズボラ)
結果
『煮込みハンバーグが一番楽!!』
となりました。
ハンバーグの種
材料は
・合いびき肉(1キロ)
・卵(2個くらい)
・野菜(適当)←あれば大根の皮やキャベツの芯、ブロッコリーの芯なども入れます。たくさん入れるほうが美味しいと思ってます。
・豆腐(1丁)
・パン粉
合いびき肉1キロに対して卵2個では少ないので、豆腐を入れます(レンチンなどで水気を切ることなくそのまま入れます)。
そして…冷たいですがひたすらこねます。
ここは修行です(笑)
焼く
ハンバーグを成形して深さのある鍋でひたすら焼きます。
一回に6個くらいしか焼けないので焼いては皿にうつしてを繰り返します。
この時点で中に火が通ってなくても大丈夫です。
煮込む
焼きあがったら、ハンバーグをすべて元に戻し(積み重ねてます)煮込みます。(ひたひたになるくらいまで水を入れて調味料を入れて放っておくだけ。)
この日は
・ケチャップ
・コンソメ
・砂糖
・バター
・ソース
を入れていますが…
和風だし+砂糖+みりん+醤油+酒
でも美味しいですし
トマト缶+ケチャップ+ソース+バター
でも美味しいです。
ポン酢+砂糖(少々)でも美味しかったりします。(我が家は酸っぱすぎるのが苦手な子がいるので砂糖を入れて少しまろやかにしています。
そもそも、たっぷりの肉汁が出てるのでそれだけでうまみがあって美味しいんですけどね。。
できあがり
かなり煮込んで煮汁にとろみが出てきたら出来上がりです。
写真は2個ですが…男子たちは実際3~4個食べます。(私は1個娘は1個半~2個)
毎回綺麗に完食です。
煮込みハンバーグは焼いて放っておくだけでできるのですごく楽ちんです。
我が家のハンバーグ事情でした(笑)
最後まで読んでくれてありがとう。
■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。三男一女4人の子供を育てる母。食育アドバイザーの資格を持ち業務スーパーヘビーユーザー。
インスタグラムに毎日のお昼ごはんや手作りおやつを載せています。
よかったらのぞいてください。