【家事】キッチン仕事で気を付けていること

2020/05/21
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュスタイルライターおとわれいです。私はほぼ毎日三食を作り、時々おめざ用のお菓子を作ったりパンを焼いたりするごくごく普通の主婦です。
今は、家族が家にいることが多く食事を作る量が増えています。
最近、とあるユーチューバーさんを見てキッチン仕事の時に気を付けるようになったことがあります。とても簡単なことなのですが…今までできなかったことです。
それは…食事の後シンクを空にすることです。
私が決めたマイルールをご覧ください。

朝ごはんの後…

我が家は朝ごはんはセルフで食べます。
私は
・手作り食パン(ハム&サラダのっけ)
・チーズケーキ
・レモン炭酸水

を食べました(久しぶりに強力粉が手に入ったのでした)

食事が終わった後にすることは…

食器を洗ってシンクを空にします。

普通は当たり前にできることでしょうか?

我が家は家族が多くて食べる時間もバラバラだったため、今までシンクを完全にキレイにすることが何となくできず(みんなを待っていると食事の片づけがすごく遅くなってすぐに次の食事が来てしまう。。)、いつもだいたい片付けてそれでいいや…と思っていました。

そしてそんな自分があまり好きではありませんでした。

お昼ごはんの後…

お昼ごはんはトルコライス風(…もどき??)でした。

男子が大好きご飯でした(笑)

もう、周囲に男子が待機していてドカ盛りしてしまいました(笑)

ご飯の後は…

シンクを空にします。

午前中にお茶を沸かしたので(やかん2つ分)それも洗いました。

水滴を吹いたりはしません(こだわりすぎると時間がかかるし、嫌になってしまうから)

決め事としては
・シンクを空にする
・食洗機に入りきらなかった分は全て手洗いして伏せておく(拭かない)
・私が洗っている間に食事が終わらなかった子は自分で洗う(自分のお皿だけ)

今、オンライン授業等もあり子供たちの昼ごはんのタイミングもあいません。

なので、全員を待って食器を洗うのは難しいのです。

メリハリをつけて子供たちにも手伝ってもらうことで持続させています。

夕飯の後…

夕飯はグラタンだったのですが…写真を撮り忘れました(汗)

夕飯を食べた後、残ったものは冷蔵庫へ。あとは全部洗います。

写真を撮った後排水口ネットを付け替えて終了です。


奥にあるのは次の日の朝のパンです。

さらに奥には水とタンサンを混ぜたものを置いています。
料理を始める前に、洗い物を片づけて一拭きしてから始めます。

もう一つ決め事

夫が最後にご飯を食べた後はシンクに食器を片づけてくれれば御の字。
次の日に夫の分だけ食器があったとしても気にしない。

「せっかく片づけたのに…」とどんよりすると朝からご飯を作るのが嫌になります。
自分が頑張ったらそれでよし…と思うとまた次の日に頑張れます。

たいしたことではないけれど、肩ひじを張らずできることだけするようにしたらこの暮らしもすごし楽になりました。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。食育アドバイザーの資格を持ち、業務スーパーヘビーユーザー。料理が好きで片づけ嫌いの普通の主婦です。

インスタグラムには毎日のお昼ごはんや手作りお菓子等を載せいています。
よかったらご覧ください。



計算中

関連するキーワード