【簡単料理】夏休みのお昼ごはん

2020/08/08
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。子供たちが夏休みになりました。我が家は小中高大と学校が4つに分かれているので全員が同時に夏休みになることはありません(特に今年は各学校で夏休み期間が違うので、いつからが夏休みなのかよく分からないのが現状です。。
そんなわが家の夏休みのお昼ごはんをご紹介します。

ミートソース

業務スーパーの『業務用ミートソース(6人分)』を使ったパスタ
サラダも切ってある物を使って(笑)
ヨーグルトも添えました。。

短いようで長い夏休み。。

市販のものも使います!

おにぎりプレート

各学校の懇談もずれています。
懇談の日だったので置き昼ごはんとなってます。
・おにぎり(混ぜご飯の素をまぜて)
・ウインナー(炒めました)
・あらめの煮物(夕飯の残り)
・マカロニサラダ(ミニトマトは自家製。マカロニとスナップエンドウを茹でてトマトを混ぜてKALDIの旨ドレで味付けました)
・バナナヨーグルト

サラダ冷や麦

冷や麦にきゅうり・ツナ、卵・コーンをのせました。
卵は夕飯の残り(にんじんのきんぴら)を混ぜて焼き細切りにしたものです。
かけるタイプのそうめんつゆをかけて食べました。

目玉焼き丼

前日に夕飯の残りの鮭のムニエルをほぐしてそぼろ状にし、少し麺つゆで味付けをし直して鮭そぼろを作りました。
鮭そぼろとキャベツをのせて目玉焼きをのせれば完成です。
息子が塩コショウ好きなのでたっぷりかけました(笑)

ホットドッグ

午前中用事があったため、これも置き昼ごはんです。
・ホットドッグ(中に焼いてケチャップ、塩コショウ、カレー粉で味付けしたキャベツも挟んでいます。それぞれレンチンしてもらい好みでケチャップをかけてもらいました。
・ヨーグルト

キャベツはもっと多めでも美味しかったかもしれません。。

いかがでしたか?

我が家のいつものお昼ごはんを紹介させていただきました。我が家は子供たちがそろってお昼ごはんを食べることがとても少ない家です。
子供たちの学校も学年も違うし、一番上の子が中学に上がって以降はずっと長期休みでも一緒にご飯を食べる機会がぐっと減りました。
そういうわけで、ワンプレートで各自のご飯を作っておくことが増えました。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。日々子供たちが喜ぶ安くて映えないご飯を考えています。業務スーパーとKALDIが大好きです。

インスタグラムに毎日のお弁当やお昼ごはんを載せています。
よかったらのぞいてください。

計算中