【簡単ご飯】暑い日に便利な食材たち

2020/08/15
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。暑い日が続いていますね。
私はすでにバテバテです(暑さに弱いアラフォーです)。
暑いと一段と家事をしたくなくなるのですが…その中でも食事を作ることがもっとも嫌になります(キッチンは暑い)。
なので最近使っている手を抜くためのアイテム(食材)をご紹介したいと思います。

冷凍野菜

最近鬼リピしているのが業務スーパーのカット野菜です。
野菜が高いこともあるのですが、夏休みで3食作っている私。。。
野菜を切ることすら苦痛に感じることもあります(ズボラ…)

このカット野菜があるとすごく心が軽くなります。

本日は玉ねぎで味噌汁を、小松菜で炒め物を作りました。

サラダの素

野菜は好きなので毎日何かしらのサラダを作ります。
…がネタが尽きてしまったときに便利なのです。

味付けまでできるのですごく楽ですよ。

こんな夕飯になりました

この日の夕飯は
・鰆の塩焼き
・無限キャベツ
・小松菜とウインナーの塩炒め
(小松菜とウインナーを炒めて塩+酒+ウエイパー+チューブにんにくの合わせ調味料を絡めました)
・みそ汁(玉ねぎ+わかめ)

切る工程をカットしたのでかなりの時短になりました。
加工食品をうまく使っていくのが夏を乗り切る秘訣かなーーと思います。

ちなみにワンプレートにすると洗い物が少なくなって楽なので夕飯もワンプレートにすることが多い我が家です。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。業務スーパーヘビーユーザーです。

インスタグラムに毎日のお昼ごはんを載せています。よかったらご覧ください。

計算中