【お弁当】我が家のいつものお弁当(9月15日~20日)

2020/09/23
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。
今回は我が家のお弁当をご紹介させていただきます。
自分用のお弁当を含めるとお弁当歴は25年を超えてしまう私(汗)人様の目を気にせず…いわゆる映えない弁当・普通の弁当をほぼ毎日作っています。
そんな無理のないお弁当です。

15日(豚カツ弁当)

・トンカツ
・卵焼き(ねぎ入り)
・竹輪といんげんの炒め物
・ニンジンのおかか和え

竹輪といんげんの炒め物は以前ご紹介した『プルコギのタレ』で味付けをしています。
人参のおかか和えはニンジンを炒めてめんつゆで味付けをして鰹節を混ぜました。

16日(肉団子弁当)

・肉団子(レトルト食品)
・肉じゃが(夕飯の残り)
・れんこんの金平
・いんげんの胡麻和え

れんこんは100g98円という破格で手に入れたのできんぴらにしました。
いんげんの胡麻和えは茹でたいんげんを和風だしと醤油で味付けをしてゴマをまぶしました。

17日(豚キムチ弁当)

・豚キムチ(夕飯の残り)
・ウインナー
・ゆでブロッコリー
・チキンナゲット
・きゅうりの胡麻ポン酢

きゅうりの胡麻ポン酢は、きゅうりを千切りにしてポン酢をかけてしばらく置いて胡麻をまぶしたものです。私が小さい時に母がお弁当に入れてくれていたもので何年も作り続けています。

18日(ハンバーグ弁当)

・ハンバーグ(冷凍食品)
・チキンナゲット
・スナップエンドウの胡麻和え
・切り干し大根の炒め煮(夕飯の残り)

中学生の学校の発表会だったので応援の意味も込めて肉肉しいお弁当にしました。

スナップエンドウの胡麻和えは茹でてめんつゆとマヨネーズを混ぜて胡麻をまぶしたものです。(スナップエンドウがとても安く手に入ったので作ってみました)

19日(チキンカツ弁当)

・チキンカツ
・もやしの卵とじ
・ポテトサラダ(夕飯の残り)
・きゅうりの胡麻ポン酢

おにぎり弁当は大学生のバイト用弁当(休憩中の軽食らしい)、右のお弁当は高校生の模試用弁当です。

20日(竜田揚げ弁当)

・チキン竜田揚げ(冷凍食品)
・卵焼き(ねぎ入り)
・ポテトサラダ
・マカロニサラダ

マカロニサラダを作りながら、間違ってポテトサラダを詰めてしまいました(汗)
…本当は違うものを入れようとしていました(笑)

いかがでしたでしょうか?我が家のお弁当は手作りにこだわるわけでも見栄えにこだわるわけでもありません。
でも少なくとも毎日作り続けられる無理のない弁当になっています。
25年以上ほぼ変わらないスタンスで作り続けていますが…自分らしくが一番かなと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。お弁当歴は子どもの分は18年、自分の分も含めると25年以上になります。

インスタグラムには毎日のお弁当やお昼ごはんを載せいています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード