【ペット】ウサギは飼いやすいのか

2023/01/05
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私は、うさぎが大好きです。これはキャラクターとして好きなのもありますが、うさぎの飼い主歴が約25年で3代のウサギさんをお迎えしているからです。

今年はうさぎ年ということで、ウサギさんをお迎えしたいと考えている方が多いと聞きました。
その理由が…『飼いやすいから』

果たして、ウサギさんは飼いやすいのでしょうか?
あくまでも、私の経験談ですが少しウサギ飼育の現実をお伝えできればと思います。

我が家のウサギ

私が初めてウサギを飼ったのは、今から25年くらい前です。

・1代目ウサギさん
今から25年くらい前(今では考えられないですが、当時はホームセンターで購入できたんです)。売れ残りちゃんで推定1歳くらいの子でした。当時は、ネットも今ほど普及してなかったので情報が少なく、手探りで飼育していました。それでも10歳くらいまで生きてくれてかなりのご長寿でした。
・2代目ウサギさん
今から10年くらい前。友人の家族が拾った保護ウサギさん。飼い主が見つからないと処分されてしまうと聞かされて、迷うことなく引き取りました(笑)…私の行動力は半端ない。こちらも推定ですが1歳は超えていたようです。この子は9歳くらいまで生きてくれました。
・3代目ウサギさん
2年前に、ペットショップから我が家にお迎えしました。当時生まれて1か月半でした。我が家では初めての仔ウサギさんです。もうすぐ2歳になります。2代目さんが亡くなって、私自身はもうウサギさんをお迎えする気はなかったのですが…子どもたちの強い要望でお迎えを決意しました。

注 ウサギの寿命は5~11年。平均8年と言われています(こちらも、サイトによってまちまちだと思います)。
また1年で大人になります。

ウサギは飼いやすいのか

※足を伸ばしてます…

ウサギは飼いやすいから、飼ってみたいと考える方が多いように思います。
果たして、ウサギは飼いやすいのでしょうか?

私は、ほかのペットをほとんど飼ったことがないので比較はできません。
だから、ウサギの飼育の実態を書いていこうと思います。

※トイレ掃除をしている時に、邪魔をされています(笑)

ウサギは鳴きません。だから、うるさいと周囲に迷惑をかけることは少ないと思います(怒ったら、足で地面を強く踏んでダン!とならしますが)。
だからこそ、体調の変化に気づきにくいです。もともと草食動物なので、体調が悪いことを周囲に隠す習性があります。なので、飼い節が普段から、『変化』にはかなり敏感にならざるを得ないと思います。

※ナデナデされて、寝かかってします。

ウサギを抱っこしている動画をよく見かけますが、個体の性格によると思います。基本的には、抱っこは嫌がる子が多い気がします。うちの子たちは、ナデナデは大好きですがみんな抱っこが苦手です。
ペットショップで買う時に、「抱っこを毎日してください。そうすれば、抱っこに慣れますよ」と言われたのですが…。そもそもウサギは草食動物なので骨がもろくて骨折しやすいので、抱っこして暴れて骨折したら…と思ったら無理に抱っこはできませんでした(汗)

夫と子どもが目を離したすきにかじられたそうで…(涙)
これは、ウサギさんを叱ってもしょうがないです。。
夫を怒っておきました(笑)
ウサギは、口にものを入れてしまうと吐き出せない習性があります。だから、誤飲をしないように(ウサギを叱るのではなく)ウサギが散歩できるスペースを決めることが大切かと思います。

余談ですが、わが子(ウサギ)は来たばかりの時こそ、スペースからすり抜けたり色々な物をかじったりしていましたが、今は落ち着いてしまいました。

※換毛期には、めちゃ毛が抜けます。
ウサギには、定期的に換毛期があります。毛づくろいをする生き物で、口の中に毛が入ると飲み込んでしまうのでブラッシングを欠かせません。(毛を飲み込むと病気になります)

私が思うこと

ウサギは、本当にかわいいです。
可愛いだけでなく、癒しをたくさん与えてくれます(子どもたちが、それぞれ悩んでしんどかった時にそばにいて癒してくれた大切な存在です)。
私は、ずっとウサギを飼っているのでウサギは飼いにくいとは思いません。

でも、生き物なので育てるのにそれなりに注意は必要だし、ケガをしたり病気になったりしたら病院にだって行かなくてはいけません。

本当に家族が一人増えるような感じです。

ウサギを新たに飼うことを検討されている方は、どうかその覚悟を持ってお迎えしてほしいです。

細かい飼い方は、色々な方がSNSに載せています。いいところだけでなく気を付ける点などもしっかり熟読して、お迎えをしてほしいと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。ウサギの飼育歴約25年で三匹(三羽)のウサギさんをお迎えしてきました。

計算中

関連するキーワード