【日常】花を飾ろう3

2023/04/21
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
私の今年の目標は、玄関に花を飾ることです。
(ゆるい目標です…笑)
今のところ、目標は達成しています(笑)

咲き誇ってます

ただいま、デージーとビオラが咲き誇っています。
クリスマスローズはワサワサになってきていて…どうしましょうか(笑)

今は水をあげているくらいです。

おすそ分けしてもらう

植木のお花をおすそ分けしてもらって、玄関に飾ります。

可愛いです。

ビオラを活けた一輪挿しは、30年くらい前に買ったものなのですが、まだ健在です。
デージーを活けた花瓶は、20年以上前に義父母から旅行のお土産でもらったものです…こちらも健在です。

自分の物持ちの良さにちょっと笑ってしまいます。

購入した切り花も活けています。

陶器が好きなので、空き瓶などにお花を活けるのも好きです。

最近、物価の値上がりが本当にすごいですね…。
日々の食費がうなぎのぼりです。
そもそも、一日の買い物の出費が地味に上がっていて苦しいです(溜息しか出ませんね)。
それでも、食事量を減らすことはできないし…正念場ですね。

私の中で、『お花を買う』ことは小さなぜいたくではあるのですが、せっかく目標として立てたしこれくらいの贅沢は許されるだろう…というか許してほしいというのが本音です。

一応、なるべくお安く丈夫そうなお花を選んでいるつもりです。
お花屋さんやショッピングモールのお花コーナーを巡りながら、色々な花を見ることが好きです。

色々な物の値上がりは、(マジで)家計と心に打撃を与えますが些細な贅沢で幸せを感じつつ乗り越えられたらいいなと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
今年の目標は、『玄関に花を絶やさない』と決めました。とても緩い目標ですが、アラフィフにはちょうどいいようです。

計算中