成長を感じた一年でした
4人の子供の母、全農主婦記者のおとわれいです。
子供が小さい頃は、毎日自分の時間もないくらい大忙しでしたが…現在末っ子も小学生となり少しずつ自分のことは自分でできるようになりました。
子供の成長は、とても嬉しいですがどこか寂しさを感じてしまいますね…。
今年は子ども主体です
我が家では細々と家庭菜園をしています。昨年までは、子供たちの意見も聞いていましたが、私の意見を中心に苗を買ってきて野菜を育てていました。
でも、今年は初めて長女が主体となって(男子三人は部活に忙しくて無理だった)主人と一緒に苗を買いに行きました。
選んだ苗も私では選ばないような物ばかりで(ついついトマトとかキュウリとかを選びがち~)本当に育つのを見るのが楽しかったです。
トウモロコシが綺麗にできたときは、ちょっと感動してしまいました。
料理にも興味津々でした
沢山採れた野菜でたくさんの料理を作りました。
特に万願寺唐辛子は大豊作だったので、堪能しました。
写真は天ぷらです。
これは本当に美味しくて2回作りました(笑)
お手伝いも沢山してくれるようになり、誕生日ケーキのデコレーションも任せられるようになりました。
土台を作るだけで後はほぼ長女にお任せできるようになったので本当に助かりました。
お菓子作りをする時も材料を用意すれば生地を作ってくれるようになったので…
母はラクです!!!ありがたい!!!
冬野菜も子ども主体で育ててます
実は、冬野菜も育てています。
冬野菜も、長女と主人でチョイスしたそうです。。
こちらも私の選ばないような物ばかりで感心しています。
写真は大根です。
他にも…
白菜やキャベツ、三つ葉などなどが植えてありました。
いちごも植えていたみたいで、すでにお花が咲いていました(汗)
子ども達が本当に自分のできることが増えてうれしいです。
また、自主性をもって食べ物とかかわることが増えたことも嬉しいです。
来年はどんな成長を見せてくれるか、今から楽しみです♫
そんなわが家の様子をご報告させていただきました(笑)
それでは皆様…よいお年をお迎えくださいませ。
■この記事を書いたのは…全農主婦記者おとわれい
元サンキュ!トップブロガー。小学生〜高校生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。
***この記事は編集部の依頼により主婦ライターと書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***