【捨て活】一月の物の整理日記

2022/01/31
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
昨年、今年は一年物の見直しをしようと決意していました。
しかし、昨年は色々あってほとんど家のことができず、さらにストレスからかかなり無駄買いをするようになりました。

昨年、義母の遺品整理の手伝いをしました。
義母は病気がわかって、まだ動ける間に少しずつ整理をしていました。
でも、病気の進行は早かったです。
普段からきちんとしていらした方でしたが、やはり整理するのは大変でした。

その時、「やはり部屋を掃除しよう」「ものを減らそう」と思いました。

急がず焦らずゆっくりと。

少しずつ頑張っていきます。

マニキュア

私はネイルをするのが好きです。
コロナが流行する前は、友達のネイルサロンでお願いしたりしていました。
忙しくてそこに行けない時は、マニキュアを塗ったりして次の友達のお店に行くのを楽しみにしていました。

今はシールタイプのジェルネイルを使うようになり、マニキュアを塗らなくなりました。
乾かしたりする必要がなくてとても楽なのです。

いつか使うかもしれないと思ってずっと片付けていたマニキュアですが、もう使わないと思い、処分しました。

バッグ

バッグも使わないもの・破れてしまっているものを処分しました。
布マスクも汚れていたので処分しました。
一時期マスクが品薄になった時には本当にお世話になった布マスク。
何度も洗って使いました。

カルディのバッグは子供たちもお気に入りで、よく使いました。
中が破れたりしています(笑)

感謝しながら処分しました。

フライパン・鍋ぶた

昨年、もろもろの事情で両実家からお鍋やフライパンをいただきました。
そこで、使い古したフライパンなどを処分しました。

食器・その他

コロナが流行して、お客様を招くことがなくなりました。
すっかり出番がなくなったカップ&ソーサ―。
数年間使わなかったので、思い切って処分しました。

お酒が大好きだった私ですが、年々飲まなくなっていました。
ワイングラスも使わなくなり(ワインをごくたまに飲むときは、別のグラスを使っています)、こちらも処分することにしました。

他にも、末っ子が小さい頃に使っていた食器や雑貨を処分しました。

他にもちょこちょこと処分しました。(写真の撮り忘れなどで載せてませんが…すみません)
2月もガンバリマス。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
今年は少しずつ部屋を整理していこうと思います。

計算中