【日常】アラフィフ母の日常はこんな感じ

2022/01/19
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
サンキュ!読者の世代の方は、子育て真っ最中でしょうか?
私は4人の子供を育てています。
各々の年代で色々なことがありましたが、気が付けば長子が成人になり末子も小学校高学年になりました。
子育てをしていると言っても、子供につきっきりになることもなくなり、学校行事への参加も少なくなり、少し自分の時間が持てるようになりました。

その昔、子供のことで走り回っていたころ私より少しお子様が大きいママさんから

「末子が小学校に入ったら、楽になるよ」

「末子が小学3年生になったら、一段と楽になるよ」

などとアドバイスをいただいてました。

そんなもんかなーと思っていたら、意外と言われた通り年々子供について回ることが少なくなりました。(当たり前といえば当たり前ですが)
その時、先人の教えはありがたいなーと思いました。

私も先人といえば先人なので…
今回、最近の私の日常について少し書いてみたいと思います。

セレブ生活でもないですし、本当にとてつもなく丁寧な暮らしでもありません。

ただのオバサンの日常ですが、それなりに楽しいですよ。

(子供たちが、全員学校に行っている日です。)

お弁当と朝ごはん

今は、最多で息子たちの3人のお弁当を作っています。(大学生のカリキュラムによっては作るお弁当の数は減ります)
この日は自分用のお弁当も作りました。
たまに、自分用のお弁当を作ります(可愛いお弁当箱を使いたいだけです)

お弁当の内容
・ソースカツ(私だけチキンナゲット)
・トマトパスタ
・豆苗と魚肉ソーセージの炒め物(育てた豆苗を収穫しました。。キッチンで)
・スナックエンドウのごまポン酢

私は朝一番に、主人のコーヒー(マイボトルに入れる)を入れます。
その時に自分のコーヒーも入れて、少しおめざを食べながらお弁当を作ります。

その後、家族がそれぞれ学校や会社に向かうのを見送って朝ごはんを食べます
(起床は6時くらいですが、朝食は8時半から9時くらいです)

朝は残り物を食べたりすることが多いですね。

この日はチーズとサラダを挟んだサンドイッチといちご(いただきもの)です。

これくらいで、お腹いっぱいになります。

ちょっとだけお楽しみ時間

年齢が見える手ですが(笑)

家で一人になると、ちょっとだけお楽しみ時間を作ります。

この日は、ネイルを整えました。

私は今、貼るジェルネイルを使っています。
以前は、ネイリストのお友達のお店に行ったりネイルを塗ったりしていたのですが、昨今なかなか遠出できなくなってしまいました。
そんな中使い始めた貼るジェルネイルです。
とても簡単で、乾かしたりする時間がいらないので助かっています。

買い物に行って昼ご飯

コロナ禍で、とても太ってしまいました(苦笑)
そこで、今年は毎日5000歩以上歩くことを目標にしています(雨の日とかは無理なので、ゆるゆるに…)
自分時間が終わったら、買い物に徒歩で行きます。
ネイルを業務スーパーのレジのお姉さんに褒められてウキウキでした。(毎日行くので顔なじみです)

買い物(歩くので1時間半くらいかかります)が終わったら、お昼ご飯になります。

ふたを閉めると、梅干しがぺったんこになります(笑)

最近買った湯呑でお茶を入れます。
(好きなユーチューバーさんとスリコのコラボ商品で、悩みつつ買ってしまいました。。即買いできない性分です)

おやつタイム

昼食後は、納戸の掃除をしました。
昨年は色々あってなかなか掃除や物の見直しができない日が続いていました。
また少しずつ始めたいです。

そうこうしているうちに、子供たちが帰ってきます。
子供たちが帰ってくる時間も当然バラバラです。
(大学生は、大学終わりにバイトに行ったりする時もあるので私が寝ている間に帰ってくることもあります。)

帰宅した末子とおやつタイムです。

友達に勧められたキットカットと娘が大好きなチョコまみれをいただきました。

余談ですが、お菓子はお菓子の専門店で買うと安く買えます。
最近は、お菓子より菓子パンなどがおやつとして喜ばれる我が家ですが、たまに利用します。

夕飯を食べる

おやつを食べたら、夕飯を作ります。

夕飯の内容
・チキンのトマト煮込み
・ひじきの煮物
・海藻サラダ

ゆるくダイエット中の私は、夕飯だけ白米を抜いています(いつもではないですが…)

その後は、家事をしてお風呂に入って…と一通りバタバタとして10時半には寝てしまいます。…年齢なのか、起きていられなくなってきました(笑)

最近はこんな一日を過ごしています。
もちろん、毎日こんな感じではなくて仕事があったり子供たちが家にいるときはまた違った日々を過ごしています。

以前より、誰のためでもなく自分のためを日々を送れているようで、今の時間が好きです。
子供が小さい頃、家事もしなくちゃ子育てもしなちゃ…と「自分のため」に時間を作ることはほとんどなかったように思います。
もちろん、本当に忙しかったからというのも理由なのですが、もしかしたら頑張ってる自分を見てほしかったからかもしれないなーと少し思います。
若かりし頃の自分に言ったら、「そんなことないわよ!!」と一蹴されるかもしれませんが(笑)

今、小さいお子様お持ちの忙しい親御さんたちへ
この忙しさはずっと続きませんよー。
そして、忙しい分だけお子様たちはきっとあなたに感謝してくれると思いますよー(大人になってからだけど)。
そして、自分の時間を持ってもいいんですよー(無理しない程度にね)。

…と言いたいです。

セレブじゃなくても、丁寧じゃなくても何気ない暮らしが割といい感じに幸せです。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
いよいよアラフィフ突入です。楽しい毎日を過ごしたいです。

計算中