【捨て活】アラフィフですが可愛いものが好きです

2022/10/07
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
昨今、シンプルに生活することが流行している中、そういう方にめちゃめちゃあこがれつつそういう生活とは無縁な生活をしています(笑)
そう…私は『可愛いもの』が好きなのです(キッパリ)

20代~30代は、それでもなるべく家に置くものはシンプルにしようと思っていました。

理由は
・男の子の多い家だから、彼らが友達を連れてきたとき恥ずかしいかな?と考えた
・いい年をして、可愛いものに囲まれるなんて…と考えた
・可愛いもののお値段は可愛くない

…まぁ、自己都合です。

でも…もうすぐ50代になろうかという時、急に爆発したのですよ。。

可愛いものへの愛が…笑

別に誰にも迷惑かけてないし…(家族はどう思っているか分からないけど、多分は『母はこんな人』と思っているはず)ある程度の年齢になったのだから、好きなものに囲まれてもいいじゃないかと自分に甘くなりました。

今回はお気に入りのキッチンをご紹介します。

今回捨てたもの

無印良品のソーダガラス密閉瓶

これは、すごくお気に入りで、かなり長い間愛用していました(塩と砂糖を入れていました)。

…が、オーバーユーズで蓋のところが壊れてしまったのです。
これはかなりショックでしたが、寿命かなと思ってあきらめました。

可愛いものが好きだから

もう一度、同じ瓶を購入しようかと思ったのですがこちらに変えました。

・カルディ シュガーポット(オンライン限定商品)
・猫の日バッグ ガラスキャニスター(2021年の猫の日バッグのグッズです)

はい!キャラクターの大渋滞です。

本当はキッチンにあまり物を置きたくないのですが、置き場所がなくてとりあえず置いています(揚げ物をするときは、避難させています)。

こちらも、キャラクターの大渋滞。

上は、ピーターラビットと天野喜孝さんのマグカップですね(息子が大ファンで、誰にも使われたくないのでここに置いています)

下はカルディのマグカップです。

コーヒーや紅茶などを気分によってマグカップを変えながら飲んでいます。

全体的にはこんな感じです。

本当はキッチンの壁もシートなどでデコしたいのですが…気に入ったものが見つからずそのままです。
(揚げ物で油まみれになるのが嫌なので、100均で購入した透明シートを貼っています。)
…早く可愛い壁紙を見つけたいです。

アラフィフになり、少しずつ自分の周りを整理したいと思うようになりました。
そして、好きなものに囲まれて過ごしたいと思うようになりました。

まだまだ、整理したいところは沢山あるので、少しずつ頑張っていこうと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
アラフィフになり、少しずつ部屋の片づけ(捨て活)をするようになりました。居心地よいい家になるようにがんばります。

計算中

関連するキーワード