【食費節約】値上がりばかりで節約は難しいと思う今日この頃

2022/10/10
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
昨今の値上がりラッシュで、節約モチベーションが駄々下がっております(なんて正直なのでしょう…笑)

あれ??この間お金をおろしたはずなのに…もうこれだけしかない。。。と何回思ったことでしょう。

しょうがないこととはいえ、なかなか切ないです。

ただ切なく思っていても、毎日食事をしなくてはいけないので私のできる範囲で、なるべく食費を揚げないように頑張っています。

朝ごはんを作ることをやめた

我が家は、朝ごはんをしっかり食べる派と朝はあまり食べない派と分かれます。
私自身は比較的朝ご飯を食べるので、わが子が朝ごはんを食べないのは衝撃的でした(本当に、最初は病気を疑ったくらい衝撃的でした…大げさ笑)

でも、これだけは本当に人それぞれなので、本人が元気なら私の常識を押し付けない方がいいかなと思うようになりました。

作っていた時は、「後で食べる」と言われ、結局無駄に終わってしまうことがありましたが、各々に任せるようになって、無駄はなくなりました。

その代わり、朝は米派・パン派・果物派などそれぞれ好きなものを食べられるように、作り置きはしています。
(納豆やインスタントのおみそ汁、パンに塗るスプレッドなどもそこそこ充実しているかもしれません)

昼ご飯は弁当を活用

私は、ほぼ毎日お弁当を作っています。
私自身が、子供の習い事の送迎などで遠方に行くときは家族分のお弁当を作ります。
お昼ごはんの心配をしなくていいのと、残った家族が余計な出費をすることを阻止することができます。

お弁当も、映えなど一切気にせず(家で食べるものなので)、残り物や冷凍庫に残っているちょっとだけ残った冷凍食品などを使ってしまうようにしています(冷凍庫の整理もできます)。

6人分がまったく同じ内容でなくてもいいと思ってます。(あまりにもしょっちゅうお弁当を作っているせいで、弁当の内容が違っていてもうちの家族は全く文句を言いません…笑)

気構えず、冷蔵庫整理の一環くらいの感覚でお弁当を作るようにしています。

半加工食品などをどんどん使うようにしてみた

今、私は朝(ご飯の用意はしないけれど、作り置きなどはしています)昼晩ごはん+弁当を作っています。
その気になれば、一日キッチンにいることもおそらくできます。
でも、家事って食事の用意だけではありません。

だから、使える加工品はどんどん使います。

サラダの野菜を切らなくていいというだけで、気持ちが軽くなります。

業務スーパーの冷凍野菜を使ったり、○○の素を使うこともあります。
それだけで、気が楽になるのです。

あまり気負って、「食事を全部自分で準備しなくちゃ…」とは思わないようにしています。
(手抜き万歳!!)

自分へのご褒美を変えてみた

昔々、何かを頑張った後に『自分へのご褒美』という名目で、スイーツを買ったりしていました。

ところが、(これは値上がりとは全く関係ないのですが)アラフィフの私、コロナ太りをしてしまいました。そして、悲しいくらいに代謝が落ちているのでなかなか元に戻れません(涙)

そこで、お花を『自分へのご褒美』と考えるようにしました。

我が家はペット(愛兎)がいるので、観葉植物を置くことはできません。だから、お花を飾るようにしています。

ちょっとだけ、ハロウィンを意識してみる。。。

お花は、すぐに枯れることはないので、次の『ご褒美』までにスパンが空きます。
だから、いつもいつもご褒美を欲しなくてよくなり、(食費とは言えませんが)少し節約できるようになったかなと思います。

食料だけでなく、様々なものが値上がりしていく中で節約できることは本当に限られていると思います。
まだまだ、コロナも流行している中で食事量を減らして免疫力が落ちるのも怖いですし、食事量を減らすわけにはいきません。

だから、無駄買いをしないことや、食材を無駄にしないように使い切るという基本的なことをさらに気を付けるようになりました。
そして、(元々ちょっと完璧主義なところがあるので)手を抜くことは悪いことではないと自分に言い聞かせるようになりました。
まだまだ値上げラッシュは続くでしょうし、無理をせず気長に暮らしていきたいです。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。値上げラッシュの中、ストレスを感じないように緩い節約をしています。無理をすると続かないので、自分ができそうなこと模索しながら頑張っています。

計算中