アクセサリー

【片付け】アクセサリーを整理する

2024/04/17
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
今年の初めに、『終活』をすることを目標にあげました。
私は今は元気いっぱいで既往歴もなく、きちんと人間ドックを受けてできるだけ健康に生活できるように気を付けていますが…アラフィフになり動ける時に色々なことを整理しようと思うようになりました。
今回は、アクセサリーの整理の話をします。

アクセサリーを整理する理由

仏花

アクセサリーを整理しようと思ったきっかけは、義母が亡くなったことでした。
遺品整理をするときに、アクセサリー関係はどうしたらいいか分からず、困りました。
(義父が大事に持っていることでまとまりましたが…)

私は基本的にはブランドやアクセサリーに興味がなく、リーズナブルでも本当に自分が気に入ったものを大切に使いたいのですが、そこそこの年齢ですし(アラフィフ真っただ中…笑)母や祖母からいただいたアクセサリーが少々ありました。

祖母は約90歳で大往生しましたので、いわゆる形見(?)になるのかな…と思うのですが、そもそも(遠方に行ってしまったため)親元を離れて以来ほとんど会ったことがなく、何よりつけることのないアクセサリー。。
このままずっと手元に置いていても、おそらく使うこともなく…。

基本的に、子どもに残せないものは整理してしまおうと考えました。

買取をしてもらいました

アクセサリー

処分するにあたり、自分では価値が分からないものが多く(余談ですが…私は本当にブランドなどに疎いです。多分皆さんの想像以上です…)買取ショップに持って行くことにしました。

・祖母や母からいただいたものは、本当に自分が普段から使っているもの
・夫からプレゼントしていただいたもの
・お気に入りのレジン作家さん(友達)から自分で購入したもの

以外は、とりあえず買取ショップに持って行きました。

もちろん、実際売れるものと売れないものがありましたが、売れないものはまた別のリサイクルショップに持って行くことにしました。

余談ですが、買取ショップの店員さんによると、今は金やプラチナがかなり高騰しているそうです(少量でもなかなかのお値段になるようです)。そういう意味でも今はアクセサリーを整理するのにいい機会なのかもしれません。

私の場合は、売ることよりも「私よりちゃんと使ってもらえる人の手元に行ってほしい(私が持っていても、宝の持ち腐れ)」と思って行ったので引き取ってくれるだけでありがたかったです。
(お店によっては、値段が気に入らなければ買取をしないという選択ができるところもあります。値段に納得ができなければ、何件かまわるのもいいかもしれません。…私はめんどくさかったので、一店舗しか行きませんでしたが…笑)

手元に残っているのは、本当にお気に入りの物ばかりでスッキリしました。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生以上の4人の子の母。アラフィフになり、『終活』として色々なことを整理しようと考えるようになりました。

計算中

関連するキーワード