【食費節約】ゆるい食費節約(ぜいたく編)

2023/02/06
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
物の値上げが凄まじく、食費節約を余儀なくさせられている今日この頃ですが(笑)、そんな我が家でも贅沢をしたいときはあります。

我が家の『ちょっとした贅沢をしたい時に利用するもの』をご紹介します。

食品福袋

年末年始に売られることの多い福袋ですが、私は、ちょこちょこと食品の福袋を買っています。

例えば、ピエトロドレッシングの福袋(イオンで購入)は、かなりお得です。(写真の3品とサラダ用トッピングナッツが入っていました)
ピエトロドレッシングは大好きですが、やっぱりお値段が高いので…年に一度のお楽しみになっています。

これ以外にも、カルディの福袋(抽選で当たりました)や鍋つゆの福袋、リンツ(チョコレート)の福袋などを買っていました。

今は年末年始だけでなく、場所によっては各シーズンで時々福袋を売っていますのでチェックしておくのをお勧めします(実は、イオンのカフェランテも穴場だったりします)。

野菜の福袋を売っているところもあります。
こちらは、ぜいたく品というよりは必需品なのですが、かなりお得に買うことができました。

専門店の福袋と違って、すぐに売り切れることが少ないのでゆっくり選んで帰るのも魅力です。

株主優待券

こちらは、夫がしていることなのですが、ファミリーレストランの株主になっています。そのため、その優待券を使って外食をすることができます。

余談ですが、夫は外食が好きではないので(苦笑)使用期限ぎりぎりになって慌てて使うことがとても多いです。使用期限が迫り「うわああああ」と言いながら慌てて使うことになるたびに、「(使うタイミングは)今じゃねえよ…」とつぶやくのは内緒です。
それでも、外食(持ち帰り)は嬉しいです!

ふるさと納税

ふるさと納税を昨年初めてしてみました(夫が…)。
こちらも、普段ぜいたくができない我が家にはありがたい制度です。
明太子などの嗜好品だけでなく、トイレットペーパーやボックスティッシュなど日用品もあるんですね。。
夫と一緒に返礼品を選ぶのも楽しかったです。

地域で使える商品券

お住まいの地域で、地元のお店を応援するためのその地域のお店で飲み使える商品券が売られることがあります。

この類の商品券は、かなりお得でそれを使ってちょっとしたスイーツを買うこともあります。

地域専用の商品券については、各地域の情報が載っているSNSなどで紹介されることが多いのでチェックしておくといいと思います。

食費をガチガチに節約することばかりを考えると、ストレスが溜まってしまいます。

お得なものを上手に使っていくのは、大切だと思います(笑)

計算中