【食費】休校中の我が家の食費

2020/04/05
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

我が家には大学生男子・高校生男子・中学生男子・小学生女子の4人の子供がおります。ただいま全員がほぼ休校中。。毎日三食頑張って作っています。
私はあまり食材を買いだめはしないのですが…今は冷蔵庫が空になるのが怖くていつもより買いだめをしています。今日は私が業務スーパーで買ったものを…書きたいと思います。。あまりの量にびっくりしないでね♪

肉・魚


・鶏肉1キロ×2
・豚肉1.5キロ×2
我が家は基本的には肉は一日1キロなくなるので、鶏肉は2つに豚肉は3つに分けて保存します。


・縮緬雑魚
・ブリの切り身
・さば切り身(冷凍)
・さわら(冷凍)

この生活になってとにかく魚を食べなくなりました(もともと、魚は食べる日に買うタイプだったので…)
なので今回初めて冷凍の切り身を買ってきました。

また食レポしますね。

これで、肉・魚は1週間分にはなると思います。

飲み物・ヨーグルト

・牛乳3本
・ジュース2本
・ヨーグルト3パック
・小分けヨーグルト4パック×3
朝食にグラノーラを食べる子がいるので牛乳は欠かせない我が家。牛乳もジュースも一日1本なくなるので…全然買いだめにはなりませんが。。。
ヨーグルトは旦那さんと次男が好きなので、これも欠かせません(ないと旦那さんが不機嫌になる(笑))
他に小分けのヨーグルトも買います(上記した二人以外は、こちらが促さないと食べないので昼食に出したりします)
これも…1週間持ってほしいモノ達です。

乾物、加工品その他

加工食品(ウィンナーとかベーコンとか)はお昼ごはんに欠かせません。冷凍そばもお昼ごはん用(うどんはすべて売り切れてました)。

乾物も保存食ですね。

ウインナーやチーズは子どもたちのおやつです。

これもできれば1週間持たせたい!!

野菜・その他

今回は冷蔵庫に野菜がほとんどなくなったので、買いに行きました。

今回は生野菜を買いました。冷凍庫には冷凍の野菜(パプリカ・ほうれん草・玉ねぎなど)が入っています。

生野菜を長期保存することよりも生野菜と冷凍野菜を両方使って、乗り切りたいと思います。

ホットケーキミックスはおやつを作る用。

食パンは、まだ家にあったのですが…なんだか心配で買い足ししました。

浅漬けの素は、きゅうりを漬けてご飯の友を作ります(これがあると安心♪)

今回は計15000円くらいでしたよ。

これでどこまで乗り切れるでしょうか(冷蔵庫に食材はありますので、それと併用で…)

この食材で、どんな夕飯を作ったのかをまたアップしますのでよかったら見てください♪

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。業務スーパーヘビーユーザー。

インスタに毎日の昼食をあげています。

よかったら見てください♪

計算中