【休校中】朝のルーティン(心の声駄々もれ編)

2020/04/03
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

三男一女4人の子供を育てる母、サンキュスタイルライターのおとわれいです。我が家は「子どもが4人」と言いながら4人のうち3人は私より大きいお子さんです(笑)少し前に、私の朝のルーティンを書いたのですが…懲りずにもう一度、今回はもう少し丁寧に書いてみようかな―ーと思います。私の声も駄々洩れですので…よかったら読んで笑ってやってください。

朝一番にすること

ただいま休校中ですが…旦那さんのコーヒーを入れるために6時半前に置きます。

我が家は(以前にも書きましたが)朝ごはんはセルフです。

なのでせめて朝のおめざと旦那さんが会社に持っていくコーヒーを入れてます(笑)

そしてそのおこぼれを自分用のコーヒーを入れます。

ついでに自分用に水筒にお茶を入れます。

実は私は腎臓の数値が良くなくて(汗)水分をしっかり撮るように人間ドックで言われてしまいまして…

水筒に一日最低飲まなくてはいけないお茶を入れておかないと…飲まないのですよ。。これが…(笑)←コーヒーと酒ばかり飲む。。。

笑ってる場合じゃないけどね

アラフィフなので、体にも気を使います。。

その後子供たちが起きるまでぼ――――っとしています。

以前は、この時間に何かしなければと思っていたのですが…最近はあえてぼーーーーっとしてます。

なぜなら、そもそも私は仕事柄夕方からすごく忙しく…子どもたちが起きてから寝るまではすごい勢いで家事や仕事をしているので、わざわざボーーっとできる時間を削らなくてもいいかな―ーと思うようになりました。

休校がいつ終わるのか見当もつかないので、、頑張るのをやめました(…今までも大して頑張ってないけど。。)

子ども達と会話をする

8時を過ぎると、子供たちを起こします。

はよ起きんかい!!という心の声はぐっとこらえて起こします(母ノ鏡♪)

小中学生はご飯を食べたら、勉強を始めます。

何をするかは本人たちにお任せですが…相談には乗ります(笑)

→本職ですからね(笑)

そこで洗濯や洗い物をしながら子供たちの質問を受けたりします。

ウチの子たちは、あまり母を毛嫌いすることがなく大学生とも高校生ともなんだかしょうもない話を朝からしています。

→ユーチューバーの○○がおもしろいとか…最近友達とこんなことがあったとか…こんなゲームにハマってるとか…

男子は思春期になると話さなくなると思っていたのですが…

ウチの子にはまだ思春期は来ないようです(笑)

自分をほめる

子どもたちと話をしながら、お皿を洗ったり洗濯をしたりします。

前のブログにも書きましたが…私はいつもピカピカ――というわけではないですが、一回の食事が終わると、とりあえず次にすぐキッチンが使えるようにリセットをします。

そしてそれができると…自分をほめます(笑)

今日も頑張ったなーーよしよし…とココロで思うだけですが

そもそも家事だって立派な仕事だし、楽なものなんてないし、私はそんなにテキパキできる方ではないし…

だから、家事ができるのが当たり前!できない方がおかしい!!

なんて微塵にも思わず…

あーーーーお皿洗いちゃんとした自分はなんて偉いんだろうーーーーとひたすら思ってます(笑)

これが意外と頑張る気持ちにつながるんですよねーーー

→私が単純だから!!

主婦歴が長くなると…何となくできるのが当たり前で褒めてもらえることって少なくなりませんか?

イマサラ「ほめてほめて~」って言うのもつかれるし。。。

なので自分で自分をほめてます(笑)

朝は基本の家事+1

基本的には朝は洗濯と掃除とお皿洗いと~〜とあと一つ何かをするようにしています。

もちろん仕事をしなくてはいけない時もありますが(資料作りとか)

お菓子を作ったり

記事を書いたり

断捨離をしたり

基本的には午前中は私にとって自由な時間がある方なので(笑)(笑)

ぼ――――っとしている時間に決めたことを一つするようにしています。

お昼ごはん作り

ひと段落したらお昼ごはんを作ります。

前の記事でも書きましたが…お昼ごはんを毎日作っているのでワンプレートで作ることが多くなりました。

業務スーパーのチャーハンの素を使いました。

チャーハンがパラパラ過ぎて形が崩れそう(笑)

子どもとの会話と自分をほめる

(午後に作ったけど)夕飯も載せます。

・肉じゃが
・いんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・きゅうりの胡麻ポン酢

基本的には毎日違う用事ができるので、日々同じというわけにはいかない午前中。

でもその中で私が意識してルーティン化していること二つ

・子供と会話をすること
・自分をほめること

を書いてみました

特に休校中、完璧にしようとするとどうしても色々なことに追われて大切なことも見失ってしまうのではないかと思うのです(特に私は完璧主義なところがあるので…)


なのでユルクユルク送るためのルーティンを書いてみましたよ。

最後まで読んでくれてありがとう♫

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。子供たちの夢や目標を叶えるために日々食費節約に奮闘している。安くてボリュームのある料理を作るのが得意。食育アドバイザーの資格あり。

↑一番上が大学生になりましたので、ちょっと変えてみました~♪

計算中