【食費】休校中、わが家の食費はどうなる??(買い物4回目)

2020/05/10
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュスタイルライターのおとわれいです。休校期間が延長されました。引き続き三食を作るのを頑張ろうと思います。さて今月の食費はどうなるのか…記事を書いていこうと思います。今回で4回目の買物です。普段はここまでのまとめ買いをしないのですが、今はなるべく外出の回数を減らそうと思い、いつもより多めに買い物をしています。だいたい5日~6日に一度買っています(冷蔵庫の大きさを考えるとこれが最大)。

肉・魚

・えび
・鶏むね肉
・豚肉

海老は一回の夕飯で2パック使いました。
豚肉は一回の夕飯で8割使って2割はお昼ごはんに使いました。
鶏むね肉は一回の夕飯で1パック使いました。

野菜

・大根
・ブロッコリー
・レタス
・グリーンリーフ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・にんじん
・きゅうり(写真なし)
・ミニトマト(写真なし)

この日は何故かキャベツがものすごく高くて、買えませんでした(涙)。
その代わり(サラダの材料として)レタスや大根を買いました。

冷凍食品

・梅しそカツ
・にんにくの芽
・ホイップクリーム
・かぼちゃ
・パプリカ
・うどん
・いんげん

うどんは昼ごはん用(カレーうどんになりました)。
梅しそカツは息子の好物です。1kgなくなります(笑)
ホイップクリームはチーズケーキを作るために買いました。
にんにくの芽も息子の好物です。
かぼちゃはサラダを作る用に買いました。

その他

・牛乳      
・ウインナー
・ジュース
・お茶漬け海苔
・納豆
・卵
・ソーセージ
・卵
・豆腐
・ビスケット
・マカロニ
・スライスチーズ
・すりごま
・カニカマ
・ドライイースト
・ベーコン
・食パン(写真なし)

計13000円くらいでした。

累計56000円くらいです。

とうとう5万円を超えました。でも、食材が余ることなく使い切っているので(そして家族がお腹いっぱいになっているところを見ると)減らすことは難しいかなと思います。

ただでさえ外出できないストレスが子供たちを襲っているので、おなかすいてるのに我慢しなさいとは言えないとも思います。

難しいところですね。。

今月はかなり覚悟をしています。リアルな我が家の食費を記事にしていこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。

■この記事を書いたのは…サンキュstyleライターおとわれい
元サンキュトップブロガー。小学生〜大学生まで三男一女4人の子供を育てる母。食育アドバイザーの資格を持ち業務スーパーヘビーユーザー。

インスタグラムに毎日のお昼ごはんを載せています。よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード