【食費】6人家族のリアルな食費事情(6日目)お祝いはしっかりと

2021/06/23
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。今月は毎日の買い物と食事をアップしています。
父の日の食事です。
最近の私の小さなこだわりなのですが、子供たちが大きくなりなかなか家族がそろうことがなくなってしまいまして(土日とか関係なし)、何かをお祝いするときは主役の食べたいものを食べるようにしています。
今回は主人に食べたいものを聞きました。

食材買い出し

主人のリクエストはステーキでした(肉屋さんでウキウキと買ってきておりました←笑)
付け合わせ用に野菜も買ってきました。

・ハッシュポテト(昼食用)
・冷凍ハンバーグ(前日のハンバーグは余ったのですが、全員の昼ごはんには足りなくて(汗)冷凍ハンバーグを追加しました)
・ココアポーション(子供の好物。朝ごはん用。)
・プリン(おやつ用)
・牛乳(暑くなってきたのですぐなくなります)

写真はないのですが、食パン2斤とドーナツ(おめざ用)も買いました。

なんと!近所のスーパーでコストコフェアをしていて衝動買いしてしまいました(冷凍しておめざに食べます)

計8900円でした。

ひぇーーーステーキ肉6人前って高いよ(涙)

お弁当

・ハンバーガー
・チョコワッフル
・春巻き
・昆布おにぎり

夕飯の残りのハンバーグでハンバーガーを作りました。

昼ごはん

・ハンバーガー
・ハッシュポテト

お昼ご飯がいらない子が出てきたので、手作りバーグだけで足りてしまいました。
冷凍ハンバーグは後日昼食に使いたいと思います。
ボリューミーな昼ご飯になりました。

夕ごはん

夕飯は(リクエスト通り)ステーキでした。
美味しかったです。(←そりゃそうだ)

例えば、食費に予算を立てるとき日割りにしてしまう時ってありませんか?
私は以前そうでした。
それでストレスがたまらない場合はいいのですが、私はダメだったんです。
我が家は子供が4人。少なくとも平均して2か月に一度は誰かの誕生日がきます。
それ以外にも季節の行事等考えると、月に一度は何かしらのお祝いをしています。

その日のために
・前日までに節約してためておく
・別枠で「イベント費」を作る

などイベント費を念出することもできるのかもしれませんが…

そのたびにピリピリとしてイベントが苦痛になるのが嫌だったのです。

私はイベントの時は8000円くらいまで使ってもいいと決めています(今回はコストコのお菓子を買ってしまったので超えちゃいましたが(汗))。

家族全員で外食をすれば10000円なんて軽く超えてしまうので、それでも安く抑えられてると思ってます。

今回、ステーキ肉だけで5000円かかりました。

でも主人がそれで喜んでくれるならいいかなと思うのです。

せっかくの父の日に…いつも頑張ってくれているのに…お金のことで嫌な雰囲気にしたくありません。

その代わり次の日から節約をします。

メリハリってずっと節約を続けていくためにはとても大事だと思います。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
今月は毎日の買い物と食事をアップしています。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード