【食費】6人家族のリアルな食費事情(7日目・8日目)買い物に行かない日と調味料にこだわる日

2021/06/25
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。今回は7日目・8日目の買い物と食事をアップします。
6日目に父の日のお祝いでしっかり買い物をしたので、7日目は買い物をしませんでした。
8日目は鶏むね肉に頼った節約料理を作りました。
普段使いの食事ですが、よかったらご覧ください。

お弁当(7日目)

7日目は買い物に行っていません。
前日にがっつり買い物をしてしまったという理由もありのですが、単純に用事があって買い物に行けなかったのです。
買い物に行けない可能性があるときは、前日に少し多めに買い物をします。(肉類又は魚類、野菜、パン、牛乳があれば一日は何とかなります)
どうしても行けない時は子供に頼んだりもします(子供が大きいからできる技ですね)。

お弁当内容
・ステーキ(前日、息子が食べきれなくて絶対にお弁当に入れてくれと頼まれました)
・人参とハムの炒め物
・たらこパスタ
・きゅうりの浅漬け

それはそれは大喜びしたお弁当でした。

昼ごはん(7日目)

・おにぎり
・焼き野菜たち(前日の残り物)
・たらこパスタ(お弁当の残り物)
・ハムステーキ

出かける用事があったので、大学生たちに昼ご飯を作っておいておきました。
(ただいま、完全に大学は始まっておらずリモートと対面授業が混ざっている日々を送っております)

夕ごはん(7日目)

・豚キムチ
・ハムサラダ
・きゅうりの浅漬け
・人参のシリシリ風

人参とハムの炒め物は、人参をスライサーで細い千切りにしてハムと炒めたものです。
シリシリの卵でとじる前の状態で止めて常備菜としています(子供の中で卵が苦手な子がいるので、そこで止めています)。夕飯に出すときに卵でとじないバージョンととじるバージョンを作っています。
スライサーでの千切りはおススメです(簡単だし、きれいに出来ます。手を切らないように気を付けてくださいね。)

食材買い出し(8日目)

・焼きそば
・カット野菜

ともにお昼ごはん用です。

・タルタルソース
・卵かけ醤油

・卵
・ジュース
・コーヒー
・牛乳
・金時豆(お弁当用。息子の好物です)
・鶏むね肉

食費節約をするにあたって、全部安いものを買おうと考えると長続きしないような気がします。
なぜなら、高いものを買うことに罪悪感が生まれて『食費節約』自体が楽しくなくなるからです。

だから、「ここだけは譲れない」とか「これだけは好きな物を買っていい」とかこだわりを持つことが大事かなと思います。

私はサンクゼールのタルタルソースが大好きで、タルタルソースを使う料理を作るときは絶対に買います。

サンクゼールのタルタルソースは野菜がとても細かく切ってあって野菜臭さがなく、酸味もまろやかでとても美味しいです。私はつわりがとてもひどくて、それ以降なぜか玉ねぎが生で食べられなくなってしまいました(涙)。
どれだけ水にさらしてもダメで(つわりの時期がフラッシュバックする)、「もうタルタルソースが食べられない」とあきらめかけていたころ、このソースに出会いました。
それ以来、虜になっております。

卵かけご飯をするときも、サンクゼールのたまごかけ醤油を絶対使います。甘みがあって美味しいです(このしょうゆを使うのは家族で私だけです。好みの違いです(笑))

調味料などにこだわりを持っていると『食』が楽しくなります。
私はサンクゼール・無印良品・カルディで買うものは基本的には自分のお小遣いから出します(生活費からは出しません)。

今回は食費公開ということで合算してお伝えしています。

計2967円でした。

お弁当(8日目)

・豚キムチ(夕飯の残り)
・ほうれん草とウインナーの炒め物
・ハムカツ
・きゅうりの浅漬け

家庭菜園できゅうりが実り始めました。
今年、初めて採れたキュウリが絵に描いたように大きな葉っぱにすっぽり覆われてて(笑)白いきゅうりがとれました…日に当たらなかったんですね(汗)。
浅漬けになりましたよ。

昼ごはん(8日目)

・焼きそば

前日の夕飯の豚キムチも混ぜ込んで作りました(強引なリメイクです)。
6玉分でしたが、きれいになくなりました(大学生の食欲は止まりません)。

夕ごはん(8日目)

・チキン南蛮

その他常備菜?(冷蔵庫にあったもの?)を勢いよく出しました。

実はこの日、急な用事が入ってしまい本当にバタバタと夕飯を用意しました。
写真を撮る余裕は全くなく、南蛮だけとりあえず撮りました(申し訳ない)。

いやー予想外のトラブルが起こることも想定しておかないといけないですね(涙)

以上、2日分でした。

累計を書くとわかりやすいかなと思いまして、今日から書きますね。

8日目まで累計28641円でした。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
今月は毎日の買い物と食事をアップしています。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。よかったらご覧ください。

計算中