【食費】6人家族のリアルな食費事情(9日目・10日目)お弁当がいらない日と好き嫌いを考える日

2021/06/27
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。今月は毎日の買い物と食事をアップしています。
高校生の息子の弁当を平日は毎日作っていますが、たまに息子が「学食で食べたい」と言い出します。我が家では学食を食べるのであれば自分のお小遣いから出して食べるというルールがあります。
だから、お小遣いをもらって学食で食べることが息子のちょっとした楽しみになっているようです。

業務スーパーで買い物

・豚肉
・シーフードミックス
・皿うどん
・とうもろこし

計2268円でした

昼ごはん(9日目)

皿うどん

冷蔵庫にあった野菜を入れて作りました。

夕ごはん(9日目)

・豚肉の生姜焼き
・マカロニサラダ
・きゅうりの浅漬け
・茹でトウモロコシ

これもまた冷蔵庫にあるもので作りました。

食材買い出し(10日目)

・牛乳
・アイスクリーム

・むきエビ
・刻み昆布
・きゅうり

・レトルトカレー

この日は大学生から「レトルトカレーを食べたい」とリクエストがあり、業務スーパーで買ってきました。このカレーはとてもコクがあって量も多くて美味しいです。
食べ盛りのお子様がいるご家庭にお勧めです(お値段も5つで297円とかなりお手頃です)。

計3027円でした。

お弁当

・豚肉の生姜焼き(夕飯の残り)
・トマトパスタ
・金時豆
・きゅうりの浅漬け

昼ごはん

レトルトカレー

息子たちは業務スーパーで購入したカレーを食べました。
私は以前こっそり買っておいた無印良品のレトルトカレーを食べました。

今回、「辛くないカレー」を買ってみたのですが…本当に辛くなくてびっくりしました。
お子様でも食べられそうでした。

夕ごはん

・エビマヨ
・サラダ
・茄子と豚肉の炒め物
・茄子のポン酢炒め
・切り昆布の煮物

エビマヨは私と上の二人の好物なのですが、マヨネーズが食べられない子がいるので作るときは別にメインになる料理を作ります(今回なら豚肉の炒め物)。
基本的には、子供たちの好き嫌いはあまり聞きませんが(笑)、各々どうしても食べられないものがあります。それは食べなくてもいいとしています(さすがに高校生大学生になると、もう食べられないものが固定されてしまいます)

エビマヨが食べられる子は豚肉の炒め物は少しだけ、炒め物がメインになる子は多めにわけました。

10日目までの累計33936円でした。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
コロナ禍で毎日三食+お弁当(週7)を作っています。今月は毎日の買い物と食事をアップしています。映えは一切ない、普通の食事です。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。
よかったらご覧ください。

計算中