【食費】6人家族のリアルな食費事情(29日目・30日目)一か月の食費

2021/08/03
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュstyleライターゆずうさぎです。一か月の食費公開最終の記事になります。
28日目にコストコに行ったので買い物は少なめです。

お弁当(29日目)

コストコで買い物をした次の日なので、この日は買い物をしていません。

お弁当内容は
・プルコギ(コストコで購入)
・こんにゃくの煮物
・ほうれん草とハムの炒め物
・きゅうりの浅漬け

半白きゅうりという品種を家庭菜園しています。白いきゅうりは不思議な感じですね。

お昼ごはん(29日目)

トマトパスタ

常備品であるカルディのトマトパスタソースで作ったトマトパスタです。

作りすぎました(笑)

夕ごはん(29日目)

・豚肉とナスのみそ炒め
・トマトパスタ(昼ご飯の残り)
・サラダ
・きゅうりの浅漬け

コストコで友達に勧められて、『豚のにんにく味噌漬け』を買ってみました。

私は少し大きめに切って茄子と玉ねぎと一緒に炒めてみました。

茄子と豚肉は…合う!

茄子にまで味噌がしみ込んで美味しかったです。

買い出し(30日目)

・冷凍うどん
・海藻とこんにゃくのサラダ
・プチッとうどん(魚介とんこつ味)
・サラダ
・さわら
・かにかま

計1773円でした。

昼ごはん(30日目)

この日はお弁当がいらなかったので、給食のある小学生以外とお昼ご飯を食べました。

・サラダうどん

暑い日は冷たい麺が美味しいです。

最近は色々なたれが出てきていて嬉しいです。

夕ごはん(30日目)

・煮魚
・サラダ
・野菜炒め
・きゅうりの浅漬け

野菜炒め…冷凍のほうれん草を入れたらすっかり縮んでしまって何炒めかわからなくなってしまいました(笑)

一か月通して、特に上がり下がりのない(給料日後だから贅沢をするとか給料日前だから抑えるとかのない)マイペースを貫いた一か月でした。

一か月の食費は

90752円でした。

(コストコの料金を入れなければ78877円でした)

この一か月で長年癖付けされていた(無意識にしていた)買い物など食費節約につながることを再認識できた気がします。
次回、今の私が食について気を付けていることを書いていきたいと思います。

一か月のお付き合いありがとうございました。

■この記事を書いたのはサンキュ!styleライターゆずうさぎ
元サンキュトップブロガー。小学生から大学生まで三男一女の4人の子供を育てる母。
コロナ禍で三食+お弁当週7回を作る生活をしています(今は夏休み中なのでお弁当はお休みですが…)。今月は毎日の買い物と食事をアップしています。

インスタグラムには普通の主婦の毎日のお弁当などをアップしています。
よかったらご覧ください。

計算中

関連するキーワード