コンプレックスは隠すよりみせろ!30年以上悩んでたくせ毛にサヨナラ!

2020/08/29
  • 家事苦手だった元残念な主婦。9歳の障害を持つ娘、4歳の息子の育児や整理収納術を紹介します。 もっと見る>>

家事が苦手な主婦あるみかんです。

今は超ポジティブな私ですがいじめられた経験があります。

一番辛かったのが言葉の暴力。
ブス、キモい。。。
それからずっと容姿にコンプレックスを抱えてきました。
アラフォーになった今でも消えません。。。
今までコンプレックスを隠そうとがんばってきましたが、来年40歳になる2児の母

このままでいいの?と心を入れ替えることにしました!

くせ毛はダメな毛? ではなかった!

コンプレックスの一つが髪の毛です。

くせ毛があるのですが、これがまた厄介な髪質です。

天然パーマのようなクリクリな髪の毛だとかわいくて憧れだったのですが、私の髪の毛はうねる、とにかくうねる。そして広がる、量が多い。。。
パーマでごまかそうとしたこともありましたが、余計に広がったりパーマにさらにクセが加わってベルサイユのばらのような縦巻きロールになったり。。。

ストレートパーマをかけたらペターとなったり。。。

色々試してきましたが、パーマは諦め、毎朝苦戦しながらスタイリングしていました。

くせ毛なのでサラサラヘアーに憧れ、アイロンやドライヤーでとにかくまっすぐしてていました。

でも毎日疲れてきました。
なんかいい方法がないかと髪の毛で遊んでいたらひらめきました!
クセをあえて出せばいいんじゃない?と

くせ毛をナチュラルウェーブ風に

今までの朝はこうでした。

夜にしっかり乾かしていい状態でねても朝には爆発。
髪を濡らしてブローして仕上げに広がらないようワックスでおさえる

けっこうな時間がかかります。

くせ毛をいかしたヘアーの場合。
少し濡らす
ワックスを毛先の方から少し上の方までなじませ、手で毛先から上にむかってクシュクシュっとしたらナチュラルウェーブができあがります!

今まで10分ほどかかってたのが1分でできるようになりました!


たまにクセがなく、朝に奇跡的にまっすぐのいい状態の日もあります。
なので、気分や服装によって、ストレートにしたり、ウェーブを出したら自由にできます!

もちろん見た目も気に入ってます。
私の服装や髪型にうるさい4歳の息子も、普段美容室に行ってきても変化に全く気付かない無頓着な夫にも好評です!!!

日頃のケアも大事

くせ毛を活かすとはいえ、日々のケアも大切にしています。

昨年からはシャンプーを変えて、頭皮のケアもはじめました。

少し変えるだけで、厄介な髪の毛もまとまりやすくなります。

髪の毛に自信が出てくるとだいぶコンプレックスが軽くなりました!
コンプレックスは隠さずいかそう!そして自分を好きになる!
アラフォーでやっと気づけたことです!

ファッションやメイクも隠すのではなく活かしてそのままの自分でおしゃれ、美容を楽しんで
いきましょう!!

この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん。アラフォーになり、美容にも力を入れて楽しみたいです!

計算中