【2023年の目標】たった一つでダイエット、節約、整う暮らしが手に入る神目標!

2023/01/20
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元ざんねんな主婦あるみかんです。

今年もよろしくお願いいたします!

みなさん、新年の目標は立てましたか?

私も色々立ててみましたが、新年はじまってまだ半月ですが、やっぱり立てた目標を全部やろうとすると欲張りかなと感じ始めました。

ちなみに今年私のやりたいことはこの3つ

「ダイエット:年末までに5キロ痩せる」
「節約:年末までに100万円貯金→数年後の車購入にむけて」
「整う暮らし:」片付け時間を減らして自分時間を増やす

です!

なぜできないかと考えたら具体的じゃないから!

具体的にやるべきことを決めたら、やるべき行動はたった一つ!

見えてきました!!

ズバリ!買わない!生活

それはズバリ買わない生活です!!

まずはお菓子。子供用に買っているお菓子をなるべく買わないようにします!
お菓子はあると私も一緒にたべちゃう→太る→また買う→お金がかかふ

お菓子をやめると、ダイエット、節約にもつながります!

お菓子の代わりに、おやつは、冷蔵庫にあるじゃがいもをふかたしたり、あげたり、パンやおにぎりにしたりすることど子供の健康、成長につながると思います!
食品ロスにもつながり生活も整う!

神目標だと気づいちゃいました!

何を買わないべきか?

そこで私が今年なるべく買わないものを目標としてあげます。

1つ目は先程紹介したお菓子類

2つ目は100円ショップのもの。

100円ショップのものと行っても全く買わないわけではありません。

100円だからと買ってしまっているものを買うのをやめますっ!

お気に入りの消耗品だけ、これからも買っていくつもりです!!

3つ目は1週間以内に使う、食べる予定のないもの。

私は消耗品や食べ物のダブり買い、安いと思って買ったものが使われず、食べられず破棄ということがよくあります!
なので、1週間以内という期限付きで買い物したら、無駄遣いがなくなるのではないでしょうか?

買わないためには、買い物にいかない!

では、具体的にどうしたら買い物が減るか?

これは簡単です。買い物に行かなければいいのです。

でも、それは現実的に無理です。

今年に入って目的達成のために、今年に入って買い物はまだ2回です。

どうしているかというと、食料は生協の宅配サービス。日用品はLOHACOなど、ネットを利用しています!

ネット等のいいところは、家にいながら注文できることです。

私はメモをしても忘れたり、メモが面倒になったりするので外で買い物すると困ることが多かったのですが

家にいながら注文できると在庫を確認しながらできます!

そして最後に忘れずに!
サンキュ!付録の家計簿にちゃんと記録する!

こうすることで、買いすぎを振り返ることができて
今のところ、順調にやりくりできてます!

この目標を忘れずに一年がんばります!

この記事を書いたのは元ざんねんな主婦あるみかん。

今年は節約、ダイエットをがんばります!


計算中