なんで野菜を食べなくてはいけないの?こどもに正しく言えますか?

2023/07/16
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元ざんねんな主婦あるみかんです。

我が家には中学生の娘、小学2年生の男の子がいます。

上の娘は野菜が大好きなのですが下の息子は野菜が苦手です。

息子に野菜を食べてほしいけど、なかなかうまくいきません。

野菜は大事だからと言っても、小学生になってしっかりしてくると、本人が納得する答えじゃないと食べてくれませんよね。

保健師の資格を持った私が、小学生にでもわかるように伝えている、野菜がなぜ必要なのかをお伝えします!




1 体を大きくする材料になるから

私  野菜はあまりたべなくない?
息子 うん
私  前にもっと背が大きくなりたいって言ってたよね?
息子 かあちゃんみたく大きくなりたい(私の身長165センチで大きめ)
私  それには野菜を食べるのが一番なんだよ!
息子 えーー
私  体は小さい細胞っていうのがたくさんくっついてできているんだよ。
   その細胞を増やしたり大きくなると背が伸びるんだよ!
息子 へーー
私  その細胞を増やしてくれるのが??
息子 野菜??
私  そう!野菜にはいっているビタミンっていうのが材料になるんだよ!
   だから野菜を食べようね
息子 ほーーーい

このやりとりで、なんとなくは野菜の役割はわかってくれたようですが、まだ何か足りないようだったのでさらに説明を続けたのでした。。。

2 おなかの調子がよくなるよ!

体が大きくなる材料になるというのだけでは、少ししか心が動かなかった息子。

便秘がちな息子へさらに伝えてみました!

私 けっこう便秘することあるよね
息子 うん、出ないとつらい
私  どうつらい?
息子 おなかもモヤモヤするし、うんちがかたくなるからおしりも痛くなるしつらい
私  そうだよね、かあちゃんも便秘だからすごくわかる。
   便秘にならないためにはどうしたらいいでしょうか??
息子 (やや怒りながら)野菜っていうんでしょ?
私  そう!そのとおりーー!
息子 でもぼくキライなのは食べたくないよ。ナスビとかピーマンとか。。。オエってなる
私  苦手なのはムリに食べなくてもいいよ!
息子 そーなの?
私  そうなんだよ!スープとか味噌汁とかに入っている野菜好きだよね?それでいいんだよーー!!
息子 それで便秘にならないの?なら、スープの野菜いっぱいたべるーーー!!


便秘大作戦は大成功でした!!  

3 将来病気になりにくくなるよ!

ここでさらにひと押し!!
息子は小さい頃から「びょうき」という言葉にとても恐怖心があります。
風邪ひいたり、どこか痛くなると「びょうきじゃないか?」とよくおびえています。
なので、病気予防のためのお話をしました!

私  病気ってこわいよねーー?!
息子 うん、こわい
私  だよねー?びょうきにならないためにはどうしたらいいでしょうか?
息子 また野菜っていうのーー?
私  そうでーす!大正解○
   野菜を食べるとね、がんになりにくくなるよ!
息子 へーー!そうなんだーー!
私  あとね、血の流れが悪くなったりすると色んな病気になるんだよ!
   血が流れている血管を守ってくれる働きもあるんだよ!!
息子 そうなんだ!じゃあ野菜たべるわ!!

野菜のメリットを伝えると本当に食べてくれるようになる!

その後の息子は自ら食べてくれるようになってきました!

息子は生野菜があまり得意ではないのですが、汁物にするとたくさんとってくれます!

具だくさんスープ、具だくさんみそ汁を毎日出すようにするとおかわりしてまで食べてくれるようになりました!

私が面倒くさくて出さないと、「今日野菜少ないよ」とまで指摘するようになりました!

本来であれば、野菜なら何でも食べてくれると嬉しいですが
今は無理して苦手になってしまうより食べられるものをしっかりたべることから始めております。

そして、いつかは野菜なら何でも食べる大人になって元気に健康に育ってほしいと願うあるみかんでした!

★この記事を書いたのは元ざんねんな主婦あるみかん。料理のレパートリーは少ないけど、バランスよい食事を作ることを心がけています!

計算中