ライター活動を休んでたら元通りに。。。2024年ほダメ主婦からの脱却レポートします

2024/02/02
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

だめ主婦に戻ってしまったあるみかんです!

ライター活動を多忙のためにお休みしていたその間に、我が家は大変なことが起きておりました。

汚部屋に元通り。
やりくりも適当になり、気づいたら貯金残高が減っている。
体重がみるみる増えて、8kg増加。。。

元残念な主婦から、再び残念な主婦に戻ってしまったのです。

今年こそは、元残念な主婦とまた名乗れるようにがんばっていきたいので
どのように頑張っていくのかをここに宣言いたします!!

家計簿をつけなくなったらダメ家計→家計簿の再開

ここ1〜2年、面倒になってつけていなかった家計簿。

我が家は給与が出たら現金を1ヶ月分おろし、予算を決めて袋分けでやりくりしていました。
家計簿なしでもうまくできていました。

が、相次ぐ値上げ。
予算が足りなくなってしまうことが多々。。。

予定外で切り崩して使い、気づいたら残高がかなり減っていました。。。

まずは今月から始めた家計簿!

サンキュ!の毎年の付録です!

今月は家計簿をつけたおかげか、予算内におさまりました!!
やっぱり家計簿つけるって大切です!

今年は最後までつけていきます!!

年末までに貯蓄してディズニー旅行に行くのが目標なので
今年は貯蓄で成功したことをレポートします!

人に見られないと汚部屋になる→公開していく

ライター活動を休んでいると、部屋の写真をとるこもありません。

来客が少ない時期は特に部屋を片付ける機会が激減します。

よく芸能人はテレビに出始めるときれいになってきますよね!
見られるって本当に大事だと実感しています。

部屋が汚くなってくるとあえて友人を招待して、掃除、片付けする機会を作っています!

今後はライター記事にもこまめにアップして、人にみてもらうことでキレイな部屋を目指したいと思います!

外出控えで激太り→運動始めます

コロナ禍による私の変化といえば体重の激増です。

私の唯一自慢できることは中学生から体格が変わらずキープできていることでした。

だけど40代を迎えさらにてコロナでの外出控えで、買い物すら行くことが面倒になってしまい
宅配ばかり。。。

気づけば体重が8kgも増加、、、

食べる量はそんなに変わっていないので、筋力が落ちて代謝が悪くなっているのだと思います。

元に戻すのが理想だけど
まずは年内に3キロ減できるように無理せず無理せず頑張りたいので
どうやって減量できたか年末までに記事をアップして報告していきたいです!

有言実行できるか?

記事にアップしたからにはやらざる終えなくなったあるみかん。

だめ主婦を脱却したくて自分への戒めでこの記事を書きました!

有言実行できるようがんばります!

★この記事を書いたのは元残念な主婦→現役残念な主婦に戻ったあるみかんです。
残念な主婦でも見事スーパー主婦になれるのか?をレポートしていきます!

計算中