【人がたくさん集まる家】くつろげる場所であれるコツ3つ

2024/04/02
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元ざんねんな主婦→最近また残念な主婦に戻りつつあるあるみかんです。
昨年はコロナが第5類になり、人と合う機会が増えてきましたね!

我が家には、私の友人やこどもの友人がよくきてくれます!

マイホームを持ったとき、人が集まる家にしたいと思っていました!
やっとコロナが落ち着き実現しております!

なぜ我が家に人が集まってくれるのか考えると3つのポイントがあったので、それを紹介します!

リビングに何もモノがない

マイホームを持った当時はオシャレな家に憧れて、インテリア雑誌にのっているような家を目指していました!
だけど、センスゼロな私にはそれは無理でした。

センスがないものを置くより、モノを減らしてガラーンとしたほうがオシャレに見えます!

また、小さい子を連れてオシャレなお家にオジャマすると、汚すと非常に申し訳ない気持ちになるので、お利口にできない我が子を連れて行くことに足が遠いてしまうこともありました。



その点我が家は、子連れでも、汚したら困るようなモノもなく、またもしジュースなどをこぼしてしまってもサッと拭けて、お互いに安心できるから気兼ねなく集まってもらえるのではないかと思います!!

オシャレなものがない

オシャレな家具、オシャレなラグマット、オシャレな観葉植物、オシャレな食器

憧れたことはもちろんありましたが、我が家にはどれもありません!


元々はラグマットをひいたり、観葉植物をおいたり、オシャレな食器を集めたりしてましたが、ヤンチャな我が子達にことごとく汚されたり、壊されてしまいました。。。

それをストレスに思うからいっそのこと持たない!

そうすることで、子供連れのお友達も、壊したら困るステキなモノがあるおうちよりも
気兼ねなく過ごしてもらえるのかと思い、私もおうちに招きやすくなります!


水回りだけは清潔に!

キレイすぎる、素敵すぎる家は緊張するけど、清潔感がないおうちは行きたくなくなってしまいますよね。

だけど、私は掃除も苦手なズボラ主婦。

最低限、毎日しているのが手洗い場を磨くことと、トイレの掃除です!

とりあえず水回りがきれいだと最低限の清潔感は保たれますよね!

急なお客さんがきても、トイレ掃除が完了しておくと、とりあえずはギリギリオッケー.ですよね!

手洗い場、トイレ
この2つは最低限仕上げています!


★この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん。最近はまたざんねんにもどりつつあり。今年はやりくり、ダイエット頑張ります!

計算中