SNS映えしなくてもいい!!大掃除が不要の家の特徴3つ

2020/12/17
  • 家事苦手な元残念な主婦。誰でも簡単にできる家事、片付け、イライラしない子育て術を紹介します。 もっと見る>>

元残念な主婦、家事が苦手なあるみかんです。

大掃除の時期ですが、我が家は大掃除しません。

普段から汚れが気になればすぐ掃除するようにしているからです!

あと、普段から片付けしておくことにして、掃除を楽にします!

でも元々私は片付けは大の苦手でした。

子供ができて片付けに目覚めて、雑誌やSNSに出てくるおしゃれなおうちに憧れるようになりました。

が、片付けても片付けてもオシャレな家にならずモヤモヤする日々。。。

そこで、SNS映え、雑誌のようなオシャレな家づくりを諦めようと決めました。
おしゃれより過ごしやすい部屋を目指すといいことがたくさんあります。

今回は家族が過ごしやすくスッキリした部屋づくりのコツを紹介します!

キッチンの見せる収納はやめる!

オシャレな雑貨をおいているおうち、日用品をおしゃれにディスプレイしているおうちに憧れて特にキッチンで見せる収納をしてみました。

お気に入りのキッチンツールを立てて収納してみせる、パスタや、ハーブなどおしゃれな食材はカス周りにディスプレイ。

最初はそれで満足でしたが、いざ料理でキッチンツールを使うときに手に取ると油でギトギト。。。

おしゃれより、掃除の楽さを考え、今は、全て引き出しや棚に収納し、キッチンの周りには何もおいてありません。

SNS映えはしないけど、掃除がすごく楽で、清潔感があり、友達がきても褒められるキッチンになりました。

大掃除も必要なしです!

人と比べない!

私は何度も片付けや模様替えをして、おしゃれな部屋を目指しました。

でも片付けても片付けも雑誌はSNSに出てくるようなおうちになれず、私にはセンスがないから仕方ないと思っていました。

クローゼット整理をしているときにふと思ったのです。
ファッションも髪型も、好きな芸能人やモデルさんの真似をしても、自分には似合わないということはよく経験しますよね。

家も同じだと気づきました。人のおうちを真似しても、家も違う、間取りも違う、家族構成が違う、置いてあるものが違うとなるとその家や家族に似合うオシャレな家にはなれないのではないかと。

真似をしないで自分の本当の好きなものを置くと決めると、前よりもおうち時間が大好きになりました。

それからは不要なものも減ってきて、人と比べないスッキリした家をつくることができました!

ライフスタイルに合わせる

うちの娘は自閉症、知的障害があり、娘の特性として、初めて見たものは口に入れて確かめるということがあります。

なので床にモノを置くということが、危険です。

また食べこぼしも多くて掃除が大変です。

そのため、我が家の優先順位としては、安全で、モノガ少ないというこが一番です。


子供の年齢、家族構成、仕事などでライフスタイルは様々だと思います。

人と比べるのではなく、我が家にとってベストな片付けをこれからも考えていこうと思ってます。




この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん。

元は片付け、掃除がたいきらいでしたが、今では片付けマニアです!

計算中