【家事が苦手な人必見】○○さえできればOK!ズボラワーママがごきげんにいられるコツ
家事が苦手なあるみかんです。
私は家事が大の苦手でした。
理由を考えるとまず一つは、段取りができなかったから。効率的な方法をわからなかったから。この2つが大きな原因です。
そんな私が段取りができて、効率よくできるようになったコツを紹介します!
家事とは家族の健康を守ること
私は家事が苦手です。できたらやりたくないこと。
でも家事は必要。
なぜ必要かを考えてみました。
まずは食事の用意はなぜ必要か。
○食事は生きるために絶対に必要なこと。食べないと死んでしまう。
○食事のバランスが整わないと健康を阻害する。
○ストレス解消、家族団らんで幸せにつながる
○キッチン、食器を清潔にしないと食中毒など病気になることもあるから必要
掃除、片付け
○掃除をしないとホコリがたまる。アレルギー持ちの私はホコリがたまると症状が出てくる
○片付けをしないと踏んだりして、転んだり家の中の事故、怪我につながる
○スッキリしていると快適、ストレスフリー
○来客時にも慌てない
このように整理して考えるのが、家事は家族の健康と安全を守るためだと気づくと、やる気がるようになりました!
優先順位を決める
家族の命、健康を守るためにと整理していくとまずは優先順位の1位は食事です。
食事を家族に提供するということをまず優先します。
平日は子どもたちは昼食は給食か出るので、朝食と夕食を用意して食べられればよいのです。
朝食はとても手抜きで基本は夕食の余り物や焼くだけなどのものだけでいいのです!
問題は夕食です。
私は仕事をしていますので、帰宅後バタバタです。
あれとこれもしようと思うとパニック!
散らかっている部屋はとりあえず気にせず、食事支度に専念します。
夕食の支度、食事、片付けができればあとは最悪できなくてもいい!という気持ちでやると心に余裕が出ます。
洗濯も掃除も最悪明日の朝でもいい!と心に言い聞かせて、食事だけちゃんと済ませよう思うと子どもたちが騒いで家事が進まなくても、イライラせず対応できるようになりました!
今日、絶対にやらなければいけないことだけでいい
私が家事が苦手だったのは私の中に問題がありました。
料理が苦手、掃除や片付けが苦手。。。と家事そのものではなかったのです。
私は仕事の業務の中でも1度にあれもこれもやらなきゃいけなくなると慌ててしまい心に余裕がなくなることを思い出しました。そこで仕事では絶対に今日までにやらなきゃいけないこと、今日やっておくといいこと、明日でもいいこと、この3つに大きく分けて一つずつ仕事をこなすとはかどります。
、
家事も同じではないかと感じました。
優先順位をつけることで効率よくできて、心の余裕もうまれました!
主婦になったから、ママになったからといってもいきなりスーパーウーマンにはなれません。
自分にできる範囲の中でできることをやると決めています。
私は子供にも夫にも、疲れたら「今日はつかれたから手抜きでいい?」と正直にいうことにしています。
それが家族の笑顔につながると信じて!
この記事を書いたのは元残念な主婦あるみかん!
不器用で家事が苦手ですが、なんとかなる精神で日々過ごしている障がい児子育てをしているワーママです!