捨てることをやめたら貯まる??捨てない生活始めました!

2020/10/28
  • 家事苦手だった元残念な主婦。障害を持つ娘、そして息子の育児や整理収納術を紹介します。 もっと見る>>

趣味の欄に「買い物」と堂々と書いていた元浪費家主婦あるみかんです!

遅ればせながらサンキュ恒例の年末までに10万円チャレンジに挑戦を宣言します!

実はこっそりと始めていました。

もうすぐ折り返し!

9月は連休も多くてあまり貯まりませんでしたが、今月は貯まりそうなあるみかんです。
今の取り組み、今年の私の節約テーマを発表します!

捨てる生活から捨てない生活へシフト

サンキュ!や障害のある娘との生活を通じて片付けに目覚めた私は、スッキリした家を目指して、ときめかなくなったものは捨てるということを実践してきました。

おかげでだいぶスッキリした家にはなりました!

しかし、私はいつからか捨てることが快感になってしまったのです。

もちろん、もう使わないものをとっておくことはないと思います。

捨てることも大切です。

でも、捨てることだけにとらわれると、私の場合、モノを粗末にしていたところがあります。

捨てない生活へシフトしたい!と考えが変わってきました。すると、買い物するときにすごく慎重になってきました。
 

買い物をするときに、ひと呼吸おいて、これを買って、捨てないでいられるかと考えると、無駄な買い物が減ります。

食べ物でも、日用品でも、物を大切にして、節約していきたいです!

ダイエットと節約は共通点だらけ

私は今38歳。
今年になって、生活スタイルはあまり変わってないのに体重が急に増え始めました。

これがよく聞く、アラフォーの体型の変化なのか。。。と実感してます。

まずは作戦1
自分のためのご褒美スイーツをやめる。
私はチョコレート大好きで、ご褒美と言っては食べてたので、節約のためにもダイエットのためにもチョコレートの買い置きをやめます!

作成2
体を動かす!
先月号のサンキュ!でも紹介されていましたが、YouTubeをみながらの運動を始めました!
YouTubeなのでジム通いと比べて費用もかからないですし、子育て中のスキマ時間にもできます!
また私は北海道在住。これからの寒い季節、運動すると温まるので、部屋の中が寒くなってきたら運動してちょっと暖房を我慢していこうと思います。

もったいない精神

捨てない!太らない節約法をやってみて発見したの共通点はもったいない精神だと思いました。

上記に紹介した以外にも捨てない、太らない精神でやってみるといいことがみつかりました。

子供の余り物を食べると太ってしまいますし、残すとフードロスが気になり、葛藤の日々でした。そこで、私は最後に食べることにして、子供が残したら食べて、足りない分は少し私の分を足す。そうすることで、食べる量とロスが減ってきて、余ったものは翌日の朝食やお弁当に回せて、食べ過ぎ予防になるので、ダイエットにもなります!

食べ物も余分の食べ過ぎて太るなんでもったいない!
節約節約といって捨ててばかりではもったいない!!

今年のチャレンジはもったいない活でがんばってみようとおもいます!

計算中