【ローソン】で選ぶバテない・太らないご飯3選

2022/06/29
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、真剣に栄養学とダイエットを学んだ、調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

今回はローソンの「たんぱく質を摂りたい」というテーマで開発・発売された商品をもとに、暑さに負けない、太らない食事を説明いたします。

夏バテの原因は、炭水化物への偏りが原因かも

暑いから、忙しいからと、シンプルなそうめんやうどんのような食事が続くと、炭水化物過多で身体が重だるくなってしまうことがあります。

そうなるとますます、料理をする気力や生活の意欲がなくなったり、栄養失調から食欲が乱れて、太りやすくなることも。

そういったことを予防するのには、やはりたんぱく質もちゃんと取り入れたバランスの良い食事が大切なので、そのあたりを踏まえて、ローソンの商品を紹介します。

おすすめサラダ

たんぱく質をとろう 蒸し鶏のサラダ 397円

和風オニオンドレッシングの風味が、サッパリとしていて食欲をそそります。

そして、必要なたんぱく質量の目安として【1食につき指を含まない手のひらサイズ】と言われているのですが、「たんぱく質を摂ろう」シリーズのこちらのサラダは、野菜もたんぱく質も1食分として適量です。

1日に必要なたんぱく質量が50gですから、16.4gは1食分として理想的ではないでしょうか。
ここにおにぎりやサンドイッチをつけたら、十分にバランスのとれた食事になります。

【たんぱく質を摂ろう】というポップがついていなくても、「冷しゃぶ」や「蒸し鶏」が入ったサラダはお勧めです。

おすすめパン

たんぱく質が摂れる しっとりチキン&たまご 387円

こちらは、しっとりしたチキンと茹で卵に、トマト入りで少し辛みのあるソースが食欲を刺激します。

1日分の半量のたんぱく質が摂れるサンドイッチですから、ここにミニサラダか野菜ジュースをつければ、バランスが取れます。

 

このパンではボリュームがあり過ぎる。と感じる方には、トマトと野菜のサンド387円やシャキシャキレタスサンド300円、ミックスサンド279円がおすすめ。

炭水化物と野菜とタンパク質が、バランスよく食べられるはずです。

麺のおすすめ

たんぱく質が摂れる 冷しバンバンジー 559円

バンバンジーソースが辛そうで購入しませんでしたが、たんぱく質と食物繊維が摂れ、不足しがちな栄養がおいしく補えそうです。

先に紹介したサラダに似た商品で、蒸し鶏や冷しゃぶのパスタサラダもあり、そちらもお勧めです。

あつまれ!!美味しいたんぱく質

公式サイトでは、からあげくんやサラダチキンも「たんぱく質を摂る」ために良いとされていますが、どちらもそれだけを食べることはおすすめできません。

「たんぱく質をたくさん摂ればいい」わけではありませんので、サラダやおにぎり、パンもぜひご一緒に、バランスよく食べるように意識しましょう。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違ったダイエットで入院したのがきっかけで、真剣に栄養学を学び始めた調理師です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ「正しい」「健康的」な食生活を大切にしています。

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