スムージーで美と健康はバッチリ!は本当?気をつけたいメリット・デメリット

2022/09/10
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、真剣に栄養学とダイエットを学んだ、調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

数種類の果物や野菜の栄養素をコップ一杯で手軽に摂れるスムージー。
非加熱だから食物繊維やビタミンやミネラルがそのまま摂れるので、ヘルシーな感じがして人気ですね。

そこで、注意したいポイントについてお話ししたいと思います。

ミキサーのメリット・デメリット

メリット

ミキサーを使うと、牛乳などの水分を足す必要がありますが、食材を丸ごと生かすためにもったりとした仕上がりになります。

繊維質を多く含んでいるので、腸内環境を改善したい方にとっては魅力的ですし、満腹感を得られやすいので朝食やおやつに向いています。

デメリット

食材を粉砕・撹拌する時に酸化してしまうために、新鮮さが長持ちしないので、作り置きはやめましょう。
朝作ってお昼のお弁当代わりに持っていく。というのは、本気でもったいないです。

おまけに、食物繊維が砕かれて消化吸収しやすくなるイメージがありますが、実はしっかりと噛んで飲み込む方が栄養の吸収が良いんですよね。
よく噛んで唾液とよく混ぜ合わせることが消化の助けになるため、素材を丸飲みできるスムージーは胃腸が弱い人には不向きになります。

ジューサーのメリット・デメリット

メリット

野菜や果物のみで、手軽に100%のジュースを作れます。
すりおろして搾るのであまり酸化しません。また、さらっとスッキリした仕上がりになります。
スムージーと違い繊維質がほとんど含まれていないため、胃腸が弱い人にも飲みやすいですね。

特に【低速】ジューサーで搾り取った果汁は栄養素や酵素が破壊されにくく、手軽に酵素を体に取り入れられるそうです。

デメリット

水分だけを搾り出すので繊維質は摂れず、仕上がりの量が少なめです。

そして残りカスの片付けが大変なうえに、もったいない感が大変です。
日常的に手作りパンを作る方なら練りこんだり、工夫ができるのでしょうけれども…

まとめ

「置き換え」を考えるなら、スープやおみそ汁の方が身体が温まるし、野菜だけではなくたんぱく質もよく噛んでいただけるのでお勧めです。

でも、「おやつ」や「補食」とするならスムージーはとっても健康的だと思いました。

とはいえジューサーやミキサーをわざわざ買いに行くのも大変。プラスチックの搾り器ならスーパーでも買えますから、まずは手搾りの100%ジュースから健康生活を始めてみるのはいかがでしょうか。

Burke/Triolo Productions/gettyimages

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違ったダイエットで入院したのがきっかけで、真剣に栄養学を学び始めた調理師です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ「正しい」「健康的」な食生活を大切にしています。

計算中