【ふるさと納税】食べなきゃ損!楽天で選べる「栃木のおいしいもの」を紹介します

2022/09/12
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

40代の調理師で、サンキュSTYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

魅力度ランキングは常に40位以下の、栃木生まれの栃木育ち、生粋のとちっぎっこが、魅力たっぷりの美味しい返礼品を紹介します。

濃厚で大人味なクレームブリュレ

とろたまブリュレ~地鶏卵たっぷり使用した濃厚クレームブリュレ~:10,000円

益子町内産の良質な滋養卵をたっぷり使った、濃厚な味わいのクレームブリュレです。
付属のクラッシュカラメルを振りかけるとほろ苦く味に変化がでて、また美味しいのです。

そしてなんといっても、かわいい益子焼のミニ釜(フタ付)が2個ついてきます。
アルミカップの物もちゃんと美味しいけれど、ミニ窯で食べたらもっと贅沢で美味しい気分を味わえます。

食べおわったら、小物入れにしたり多肉植物を入れたり、日用品としてお使いいただけるところが、おすすめポイント高めです。

プリっとジューシー加工肉

【定期便】ウインナー・ハム・ベーコン無添加傑作6品セット年3回(3月、6月、9月): 30,000円

栃木といえば、和牛が有名ですが、豚も美味しいんです。

益子陶器市の時にはキッチンカーで参加されていましたが、「とん太ドッグ」が本当においしくて忘れられません。
「子供や私たちが安心して食べられる食品」を追及しているこちらの商品は、自家産直の豚肉100%でしかも無添加。
プレーンも美味しいですが、直火のスモークハウスでじっくり作られる、こだわりのスモーク製品もおすすめです。

塊のベーコンやソーセージが6個~7個入ったセットもありますが、冷蔵品なので2個ずつ3回に分けて届く定期便セットが便利です。

栃木といえばかんぴょう

【バラエティセットB】下野市観光協会 / お菓子 惣菜 詰め合わせ: 10,000円

かんぴょうは、全国生産量の98%以上を栃木県が占め、そのうちの約半分がしもつけ市で作られています。
かんぴょうの巻き寿司、こちらでは定番なのですが、食べたことありますか?
もしかすると、お正月の昆布巻きの紐くらいしかイメージがないでしょうか?

私が慣れ親しんだ味はしょうゆ風味の佃煮ですが、今はキムチ味やマリネも出ておりまして、ご飯のお供におすすめです。
低カロリーで食物繊維が多く、カルシウム・カリウム・リン・鉄分等が多く含まれる優秀食材ですので、ぜひ一度お試しあれ。ご当地アイドルがパッケージになっております。

柚子も外せません

もてぎ産ゆずを使用!ゆずの調味料セット:10,000円

原産地も加工所も茂木町という、地元愛たっぷりの調味料詰め合わせです。

鍋料理やお肉に合う、塩だれ・ポン酢・焼き肉のたれ。
サラダにはドレッシングやゆず酢。
そして、シロップは朝の白湯に入れるのがお気に入りです。

どの製品も香りがよく、保存料・合成着色料は使われていない安心な食品です。

ちょこっと「ゆず」セット:6,000円なら、ドレッシング・ジャム・塩の3点セットなのでお試しにおすすめです。

紹介する商品が栃木県の右下に集中してしまいましたが…

佐野ラーメンや、那須牛・しもつけ牛、乳製品など酪農がさかんな栃木県らしい食材の他にも、イチゴや梨など美味しいものがたくさんあります。ぜひお好みに合うものを探してみてくださいね。

余談ですが、実は、あの【さんぽセル】を開発したのも、栃木県の小学生なんですよ。
日光東照宮建立のため、宮大工が移り住んだ土地です。ものづくりの遺伝子が受け継がれているのかもしれませんね。

◆記事を書いたのは・・・aco
のどかな景色や、旅先で美味しいものを見つけるのが大好きな40代主婦です。

計算中