卒園式、私はこれを着ました。

2020/02/23
  • 知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、生活アドバイザーの資格を取得した調理師です。自身も20年以上同じ体重を維持中です。 もっと見る>>

小学生2児の母acoです。

昨年の今頃は、2回目の卒園式なのに着るものに悩んでいました。
そろそろ卒園式の準備が始まると思いますので、式服の話をしたいと思います。

園によって違う

実は、礼服が指定される園と、こだわらなくても良い園があるのです。

上の子がいるママに聞いたり、先生に聞くと良いと思います。
インターネットで写真を販売している園なら、前年度の写真を確認できます。
まず初めに、身近でのリサーチをお勧めします。

我が子が通っていた幼稚園は割と自由で、普段使いもできそうな服装の方もいました。

フォーマルなところでは、パンツスーツはNGになりますが、
そうでなくていいのなら、ユニクロでもそれっぽい服を手ごろに購入できますね。

例えば、ユニクロのEZYアンクルパンツ(期間限定1990円・税別)は
センタープレスも入っているので、きれいです。
私も、手持ちのジャケットと合わせるつもりで購入していました。
(ジャケットにトラブルがあり、前日にワンピースに変更しましたが)

ツイードのスカートにするか礼服にするかも悩みましたが、
礼服を指定されていなければ、ツイードの方が明るくて良いかなぁ。

白はないらしい。

服装の自由度の高くても、卒園式に白いジャケットはごく少数で
黒・紺、濃グレーが大多数でした。

コタマの時にはベージュのワンピースに黒のジャケットを着ていきましたが、
それも少数だったように記憶しています。
濃色のジャケットに白いインナーで濃色のスカートという方が多いです。

椅子に座ったり、子供の目線に合わせて屈むこともありますので、ひざ下丈がおすすめです。

第1子の卒園式の時は、左のコーデにしましたが、明るい色は卒園式には少なかったです。
ベージュのワンピースや、淡色のジャケットは、入学式に向いています。

◆記事を書いたのは・・・aco
小学生兄姉の母で、食いしん坊の40歳です。
卒園式に合わせて購入したワンピースを、卒業式でも着られるように、自己管理頑張ります。

計算中